ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1000]

設定画面が表示できません

  • 公開 2010年8月23日 15時40分
  • 更新 2016年6月29日 14時48分

設定画面が表示できません

無線親機の設定画面が表示できない場合は、以下をご確認ください。

※「不正なセッションIDによるアクセスを検知しました」とエラーが表示される場合は、こちらのFAQをご確認ください。

【確認1】無線親機のランプ状態を確認します

【確認2】接続を確認します

【確認3】WEBブラウザーの設定を確認します

【確認4】セキュリティーソフトのファイアウォール機能を無効にします

【確認5】端末のIPアドレスを固定に設定します


【確認1】無線親機のランプ状態を確認します

無線親機の電源を一旦切り、再度入れなおします。
電源投入後、1分程度待ち、無線親機が完全に起動したら無線親機のランプ状態を確認します。

ランプ状態によって、何らかの異常が発生していることがわかる場合があります。
製品添付の取扱説明書または下記FAQを参照し、ランプが示す状況を確認します。

参考FAQ:無線LAN親機のランプの状態について

ランプが異常を示している場合は、無線親機のACアダプターを別のコンセントに差し込み、再度ランプの点灯/点滅を確認します。
コンセントの変更で改善しない場合、無線親機本体もしくはACアダプターの故障が考えられます。

■側面または前面/背面の[1]~[4]のランプがある機種の確認(有線接続時のみ)

LANケーブルを接続している箇所のランプが点灯していることを確認します。
LANケーブルを接続している箇所のランプが消灯している場合、LANケーブルを挿しなおし、配線の確認をします。(一部の無線親機については、「ETHERNET」ランプ)

配線確認後もランプが点灯しない場合は、パソコンのLANアダプターやLANケーブルに問題がないか確認するため、他のケーブル・パソコンで試します。
また、無線親機のLANポートを変更し、LANポート番号のランプが点灯するかご確認ください。

LANアダプター、LANケーブルに問題がない場合、無線親機のLANポートが故障している可能性があります。
無線親機を【修理センター】へお送り頂くことをご検討ください。

>TOPへ戻る


【確認2】接続を確認します

  1. 端末と無線親機の接続を確認します。

    ■無線接続の場合
    下記の設定手順を参考に再度無線接続の設定を行って、接続できることを確認します。

    OS OS標準のワイヤレスネットワーク利用(推奨) クライアンマネージャV/3利用
    Windows 10 Image Image
    Windows 8/8.1 Image Image
    Windows 7 Image Image
    Windows Vista Image Image
    Windows XP Image Image
    iOS Image -
    Android Image -

     

    ■有線(LANケーブル)接続の場合
    パソコンと無線親機のLANポートを、LANケーブルで接続します。
    パソコンに無線機能が搭載されている場合は、無線機能をOFFにしておきます。
  2. 無線親機のIPアドレスを確認します。

    ■パソコンの場合
    エアステーション設定ツールを起動し、検索後に表示される無線親機のIPアドレスを確認します。

    参考FAQ:無線親機のIPアドレスを確認する方法

    ※無線親機が検索されない場合は、本FAQの【確認4】を行い、再度検索してください。

    ■スマートフォン・タブレットの場合
    1)AppStoreまたはGoogle Playで「StationRadar」を検索し、Station Radarをインストールします。
    2)StationRadarを起動すると、自動的に検索が始まります。検索後に表示される無線親機の右側の「i」をタップします。
    3)IPアドレスの値を確認します。

    ※無線親機が検索されない場合、無線接続できていない可能性があります。再度接続設定を行ってください。
  3. 端末のIPアドレスの値を確認します。

    確認手順:
    パソコンの場合
    iPhoneの場合(手順1~4参照)
    Androidスマートフォンの場合(手順1~4参照)
  4. 無線親機と端末のIPアドレスが、同じセグメントであることを確認します。

    ■端末のIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの例

    ≪無線親機のIPアドレスが 192.168.11.1 の場合≫

    IPアドレス 192.168.11.* 「.」で区切られた左から3番目の値(赤文字部分)が無線親機と同じであること(=同じセグメントであること)を確認します。
    *は、1、255以外の数値が入ります。
    サブネットマスク 255.255.255.0  
    デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 無線親機と同じ値
    優先DNSサーバー 192.168.11.1 無線親機と同じ値

>TOPへ戻る


【確認3】WEBブラウザーの設定を確認します

設定画面を表示しようとするWEBブラウザーの設定が、プロキシを利用する設定やダイヤルアップする設定になっていないか確認します。

参考FAQ:InternetExplorerを起動すると、ダイアルアップ画面が表示されインターネットに接続できません 

※お使いのケーブルテレビ会社等によってはプロキシ設定が必要である場合があります。
 その場合、お使いのケーブルテレビ会社より送付された資料を参照し設定を行なってください。

>TOPへ戻る


【確認4】セキュリティーソフトのファイアウォール機能を無効にします

セキュリティーソフトのファイアウォール機能が働いていると、無線親機の設定画面が表示できない場合があります。
以下のFAQを参照し、一旦ファイアウォール機能を無効にしてください。

参考FAQ:ファイアウォール機能を無効にする方法

ファイアウォール機能に例外を設定できる場合は、ファイアウォール機能は有効のまま、エアステーション設定ツールを例外に設定することで改善する場合もあります。

>TOPへ戻る


【確認5】端末のIPアドレスを固定に設定します

設定画面を表示しようとしている端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)のIPアドレスを固定に設定し、改善されるか確認します。

  1. 無線親機のIPアドレスを確認します。

    ■パソコンの場合
    エアステーション設定ツールを起動し、検索後に表示される無線親機のIPアドレスを確認します。

    参考FAQ:無線親機のIPアドレスを確認する方法

    ■スマートフォン・タブレットの場合
    1)AppStoreまたはGoogle Playで「StationRadar」を検索し、Station Radarをインストールします。
    2)StationRadarを起動すると、自動的に検索が始まります。検索後に表示される無線親機の右側の「i」をタップします。
    3)IPアドレスの値を確認します。
  2. 端末のIPアドレスを固定に設定します。

    設定画面を表示させたい端末のIPアドレスを固定し、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを設定します。

    ■IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの設定例

    ≪無線親機のIPアドレスが 192.168.11.1 の場合≫

    IPアドレス 192.168.11.80 「.」で区切られた左から3番目の値(赤文字部分)が無線親機と同じになるように設定します。
    「.」で区切られた一番右の値(青文字部分)は、ネットワーク内の他の機器と同じにならない値を設定します。(推奨値:65~254)
    サブネットマスク 255.255.255.0  
    デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 無線親機と同じ値を入力
    優先DNSサーバー 192.168.11.1 無線親機と同じ値を入力


    IPアドレスを固定する手順は下記をご確認ください。

    Windows 10
    Windows 8/8.1
    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP
    iOS
    Android
  3. 設定画面を表示させたい端末(パソコン・スマートフォン)1台のみが、無線親機に接続されている状態になるよう、無線親機に接続されている他の端末の接続を一旦切断します。
    (無線接続を切断する、有線LANケーブルを抜く、端末の電源を切るなど)
  4. 無線親機の電源を一旦切り(コンセントを抜き)、再度入れます。
  5. ブラウザー(Internet Explorer や FireFox など)を起動し、アドレス欄に「http://192.168.11.1」(無線親機のIPアドレス)を入力し、Enterキーを押します。
    下記リンクをクリック(タップ)して表示させることもできます。(無線親機のIPアドレスが192.168.11.1の場合)

     http://192.168.11.1

    ※表示されない場合、アドレス欄のURLが補完されていないか(http://192.168.11.1の後ろに何か文字列が追加されていないか)を確認してください。

>TOPへ戻る

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる