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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 104]

クライアントマネージャ3/Vを使用して、無線親機の検索ができません。

  • 公開 2010年8月17日 12時37分
  • 更新 2016年3月2日 16時4分
クライアントマネージャ3/Vを使用して、無線親機の検索ができません。
無線親機・パソコンを環境にあわせて設定していない、または、無線親機に問題がある可能性があります。
【対策1】~【対策9】を順に確認してください。

無線親機の設定を確認する

【対策1】無線親機の状態を確認する
【対策2】無線親機の電源をOFF/ONする
【対策3】ANY接続の設定を確認する
【対策4】無線親機の無線チャンネルを変更する
 
パソコンの状態を確認する

【対策5】パソコンと無線親機の間が離れている
【対策6】セキュリティーソフトを無効にする
【対策7】ドライバー・ユーティリティーを最新版に更新する
【対策8】ネットワークアダプターを使用不可にする
【対策9】パソコンのネットワーク設定を整理する




【対策1】無線親機の状態を確認する


【説明】
無線親機が正常に動作しているかを確認してください。
無線親機の「Power」「Wireless」「DIAG」ランプの点灯状態から確認できます。

【手順】
1.「Power」ランプの確認

 1)「Power」ランプは、「点灯」が正常な状態です。点灯している場合は2.「Wireless」ランプの確認へ進みます。

 2)「Power」ランプが「消灯」している場合は、無線親機に電源が供給されて いません。
  ACアダプターを挿し直します。

 3)2)を行っても「Power」ランプが「点灯」しない場合は、製品の故障が考えられます。
  製品を修理センターへ送付してください。修理センターはこちら

2.「Wireless」ランプの確認

 1)「Wireless」ランプは「点灯」または「点滅」が正常な状態です。
    「点灯」または「点滅」している場合は、3.「DIAG」ランプの確認へ進みます。
 
 ※「Wireless」ランプの正しい状態はこちら

 2)「Wireless」ランプが「消灯」している場合は、無線親機を初期化してください。
 
 ※無線親機の初期化方法はこちら 
 3)2)の初期化を行ってもランプが点灯しない場合は、製品の故障が考えられます。
  製品を修理センターへ送付してください。修理センターはこちら

3.「DIAG」ランプの確認

 1)「DIAG」ランプは電源を入れた時に「点滅」し、その後「消灯」して いるのが正常な状態です。
  消灯している場合は【対策2】へ進みます。
 
 2)「DIAG」ランプが、点滅を繰り返す・点滅し続ける場合は、製品の設定が正しくない、もしくは
  製品の故障が考えられます。
  
   ・「DIAG」ランプの点滅回数が5回の場合はこちら

   ・「DIAG」ランプの点滅回数が5回以外の場合は、製品の故障が考えられます。
     製品を修理センターへ送付してください。修理センターはこちら

4.「Power」「Wireless」「DIAG」ランプに問題がない場合は【対策2】へ進みます。

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【対策2】無線親機の電源をOFF/ONする


【説明】
無線親機のランプが正常に点灯・点滅している状態でも、内部の動作が
正常ではない可能性があります。以下の【手順】により、回避することができます。

【手順】
1.無線親機の電源を抜きます。(電源をOFFにします。)

2.その状態で5分ほど待ちます。

3.無線親機の電源を入れます。

4.5分ほど待ってから、「DIAG」ランプが消灯していることを確認します。
   「DIAG」ランプが点滅・点灯している状態が続く場合は、製品の故障が考えられます。
   無線親機を修理センターへ送付してください。
 修理センターはこちら

5.「Wireless」ランプが点灯・点滅していることを確認します。

6.パソコンから、無線親機を検索します。

7.無線親機が検索できた場合は、設定は完了です。
  パソコンから無線親機が検索できない場合は【対策3】へ進みます。

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【対策3】ANY接続の設定を確認する


【説明】
無線親機のANY接続を「許可しない」に設定している場合は、無線親機を検索することが出来ません。
(一覧に表示されません。)
ANY接続を「許可する」に設定します。

【手順】
1.ANY接続を「許可する」に設定する方法はこちら
2.ANY接続を「許可する」に設定後、パソコンから、無線親機を検索します。

3.無線親機が検索できた場合は、設定は完了です。
  無線親機が検索できない場合は【対策4】へ進みます。

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【対策4】無線親機の無線チャンネルを変更する


【説明】
無線親機に設定されている無線チャンネルが、他無線機器と電波干渉している可能性があります。
この場合、無線親機の無線チャンネルを変更することで回避することができます。

【手順】
1.無線親機の無線チャンネルの変更方法はこちら
2.無線チャンネル変更後、パソコンから、無線親機を検索します。

3.無線親機が検索できた場合は、設定は完了です。
  無線親機が検索できない場合は【対策5】へ進みます。

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【対策5】パソコンと無線親機の間が離れている


【説明】
無線親機と、パソコンの距離が離れていたり、障害物があるために電波が届いていない場合があります。

【手順】
1.無線親機とパソコンの距離を、1mほどに近づけます。

 Image

2・無線親機とパソコンの間に、障害物がないようにします。

3.パソコンから、無線親機を検索します。

4.無線親機が検索できた場合は、設定は完了です。
  無線親機が検索できない場合は【対策6】へ進みます。

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【対策6】セキュリティーソフトを無効にする


【説明】
ノートンインターネットセキュリティもしくはウイルスバスター等をパソコンにインストールしている場合、
ファイヤウォール機能により無線親機の検索ができない場合があります。
この場合、一旦ファイアウォール機能を無効にすることで回避することができます。

【手順】
1.ファイヤウォール機能を無効にします。

  設定方法に関しましてはソフトメーカーへお問合せください。
  またネットワークを監視するソフトの存在がわからない場合は、
  すべての常駐ソフトを解除してください。

  ※参考情報
  ファイアウォール機能・パソコンの常駐ソフトを解除する方法はこちら

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【対策7】ドライバー・ユーティリティーを最新版に更新する


【説明】
無線子機のドライバー・ユーティリティーを最新にすることで、
接続が行えるようになる場合があります。【手順】にそって確認してください。

【手順】
1.最新版のドライバー・ユーティリティーのダウンロードはこちら

2.無線子機のドライバーを更新する方法はこちら

3.パソコンから、無線親機を検索します。

4.無線親機が検索できた場合は、設定は完了です。
  無線親機が検索できない場合は【対策8】へ進みます。

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【対策8】ネットワークアダプターを使用不可にする


【説明】
無線子機以外のネットワークアダプターが有効になっている場合、これを使用不可(無効)にすることで
接続できる場合があります。

【手順】
1.ネットワークアダプター(LANカード/ボードなど)を使用不可(無効)にする方法はこちら
2.パソコンから、無線親機を検索します。

3.無線親機が検索できた場合は、設定は完了です。
  無線親機が検索できない場合は【対策9】へ進みます。

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【対策9】パソコンのネットワーク設定を整理する


【説明】
パソコンにインストールされているユーティリティーや、ネットワークが正しく設定されていない場合があります。

【手順】
1.プロバイダから提供されている[接続ユーティリティー](フレッツ接続ツールなど)がインストールされている場合、
 無線親機の検索を妨げる可能性があります。
  [接続ユーティリティー]の取扱説明書を確認し、アンインストールしてください。

2.ネットワークの設定を整理します。使用OSに応じて整理を行ってください。

  1)Windows XP、Windows Vistaの場合:ネットワークブリッジの削除をする
   
   Windows XP、Windows Vista内に「ネットワークブリッジ」があると、検索できない場合があります。
   
   (1)「ネットワークブリッジ」を削除してください。

   ・ネットワークブリッジの削除方法はこちら

   (2)「ネットワークブリッジ」を削除後、「3.パソコンから、無線親機を検索します」に進んでください。
   
   
  2)Windows 95/98/Meの場合:ネットワークコンポーネントの整理・再構成
   
   一般的に多くのネットワークアダプターが登録されていると正常動作しない場合があります。
   TCP/IPを使用するネットワークアダプターの数を減らします。
   
   (1)[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から「ネットワーク」をダブルクリックします。

   (2)[ネットワークの設定]-[現在のネットワークコンポーネント(構成)]の[TCP/IP->]から始まるものを
 選択し、削除ボタンをクリックします。

   (3)(2)を繰り返し[TCP/IP->]から始まるものを、無線カードも含めて全て削除します。

   (4) [追加]ボタンをクリックし[プロトコル]を選択します。
    [製造元]を[Microsoft]、[ネットワークプロトコル]は[TCP/IP]を選択して[OK]をクリックします。

   (5)[TCP/IP->・・・]が削除前と同じ状態になります。
    ここで[TCP/IP->・・・]の中から使用しないネットワークアダプターを選択し、[削除]をクリックします。

   (6)(5)を繰り返し、使用していないネットワークアダプターを全て削除します。

   (7)[OK]をクリックしてネットワーク画面を閉じます。
    パソコンの再起動を要求された場合、画面の指示どおり再起動します。
    再起動を要求されない場合、手動で再起動します。
    ※WindowsのCD-ROMを要求された場合は、取扱説明書のドライバーインストール手順をご参照ください。

   (8)再起動後、「3.パソコンから、無線親機を検索します」に進んでください。

  3)Windows 95/98/Meの場合:ネットワークコンポーネントの中身を全て入れ直す場合
               
   通常は2)の方法を行ってください。2)の方法でうまくいかない場合のみ、行ってください。
   ネットワークコンポーネントを全て入れ直す場合、ドライバーのインストーラを準備の上
   行ってください。

   (1)[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から[ネットワーク]をダブルクリックします。
    
   (2)[ネットワークの設定]画面の[現在のネットワークコンポーネント(構成)]に表示されている
 ネットワークコンポーネントを全て削除します。

   (3)[OK]をクリックし、[ネットワーク]画面を閉じます。
    画面の指示に従い、パソコンを再起動します。

   (4)パソコン起動時にドライバーをインストールする画面が表示された場合、
    それぞれのネットワークアダプターごとにドライバーをインストールしてください。
    
   (5)ドライバーのインストール完了後、「3.パソコンから、無線親機を検索します」に進んでください。

3.パソコンから、無線親機を検索します。


以上で手順は終了です。

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