ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 11115]

MOが認識されません

  • 公開 2011年3月1日 17時13分
  • 更新 2011年5月27日 15時35分

MOが認識されません

 

 

原因1. OSが対応していません。
対策1. 非対応のOSに取り付けている可能性があります。製品に対応したOSで使用しているかどうか確認してください。

  • 対応しているパソコンの動作環境は製品情報ページの「製品仕様」で確認します。
  • 新しく発表されたOSへの対応確認はOS対応一覧で確認します。

原因2. USBポート、ケーブルが正しく通信できていません。
対策2. パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変更します。USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続します。また、複数本USBケーブルを持っている場合は、USBケーブルを変更して接続します。

原因3. 常駐ソフトウェア(セキュリティーソフトウェアなど)が影響しています。
対策3. 常駐ソフトウェアがインストールされている場合は、プログラムが影響してMOが正常に認識できないことがあります。該当ソフトウェアを常駐から外すか、アンインストールしてから接続をお試しください。

原因4. MO以外の周辺機器が影響しています。
対策4. 他の周辺機器を取り外して、製品単体をパソコンに接続して認識されるか確認します。

原因5. フォーマット情報を確認します。
対策5. MOドライブ内部のフォーマット(FAT、NTFS)情報に問題が発生している、またはOSで認識できないフォーマット形式だと、接続しているMOが認識されません。
MOをフォーマットしなおして認識されるか確認してください。フォーマットをすると製品に保存されているデータは全て消去されます。

原因6. ドライブ文字が競合しています。
対策6. ネットワークドライブやCD/DVDドライブ、USBメモリーなどのドライブ文字と競合していないかどうかを確認します。

原因7. サスペンド、レジューム(省電力)モードの設定を解除します。
対策7. サスペンド、レジューム状態からの復帰の際、認識されないなど、正常に動作しない場合があります。サスペンド、レジュームモードの設定を外してから接続を確認します。

※サスペンド、レジュームモードの設定の詳細については使用しているパソコンの製造元にお問い合わせください。
※MOドライブはサスペンド・レジュームに対応していません。

原因8. パソコン本体に依存しています。
対策8. パソコンのBIOSやチップセット、USBコントローラ等のドライバをアップデートすることで認識されない問題が改善されることがあります。パソコンメーカより、各種アップデータが提供されているか確認してアップデータがある場合は、適用してから接続を確認してください。パソコン本体のアップデータについては、パソコンメーカにお問い合わせください。

また、他のパソコンをお持ちの場合は、他のパソコンへ接続して正常に認識・動作するか確認してください。

上記を確認して改善しない場合、ハードウェアが故障している可能性があります。当社修理センターに点検修理をご依頼ください。

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる