ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 11307]

USB接続のCD/DVD/ブルーレイドライブが認識できません

  • 公開 2011年3月3日 10時16分
  • 更新 2016年9月28日 11時53分

USB接続のCD/DVD/ブルーレイドライブが認識できません

原因1:ドライバーが正常にインストールされていない
ドライバーが正常にインストールされていない可能性があります。
デバイスマネージャで製品が正常に認識されているか確認してください。

参考:デバイスマネージャを表示する方法

ドライバーが正常にインストールされていない場合は、[DVD/CD-ROMドライブ] に!×マークがついています。

対象製品を右クリックし、ドライバーを削除し、再度セットアップを行います。


原因2:OSのレジストリが破損している
OSのレジストリが破損しているために、認識されていない可能性があります。

レジストリの破損はマイクロソフトが提供している自動で問題を修正するためのプログラム"Fix it"によって問題が解決されることがあります。
下記マイクロソフトオンラインサポートページを参照し、"Fix it"をダウンロードし、 表示される画面にしたがって実行してください。

■マイクロソフトオンラインサポート
http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

原因3:USBケーブルとの接触不良
USBケーブルを接続しなおします。
パソコン側のUSBポートが複数ある場合は、装着するUSBポートを変更します。


原因4:USBポートからの給電不足
Boost(給電用)USBコネクターもパソコンに接続してください。


原因5:本製品以外に増設している周辺機器が影響している
他の周辺機器を取り外して、本製品単体をパソコンに接続します。


原因6:常駐ソフトが影響している

常駐ソフトを一時無効化にします。

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェア等)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、製品が正常に認識されない場合があります。
該当ソフトを常駐から外したり、アンインストールするなどして認識・動作を確認します。

※参考:セキュリティーソフト・Windowsのファイアウォール機能を無効にする方法/パソコンの常駐ソフトを解除する方法



上記をすべて確認しても改善されない場合、ハードウェア故障の可能性があります。
修理センターで製品点検をお勧めします。

また、以下の症状の場合には、ハードウェアの故障の兆候です。
修理センターで製品点検をお勧めします。
  • 電源ランプがつかなくなることがある。
  • 今まで使用していた際にはなかった音(例えば、ガリガリ、カタンカタン等)がドライブからするようになった。
  • 今まで問題なく使用していたが、最近になってアクセスランプがつきっぱなしになり、アクセスができなくなることがある。
  • ファームウェアのアップデートができなかったり、失敗する。
【修理センター】
 http://buffalo.jp/shuri/

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる