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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 11346]

バスパワーで接続時、MOドライブが認識されません

  • 公開 2011年3月3日 13時50分
  • 更新 2011年5月27日 15時35分

バスパワーで接続時、MOドライブが認識されません

【対策1】対応を確認します


製品購入当時の対応情報と変わらない環境で使用しているか確認します。

パソコンを変更した場合は、非対応のOS・パソコンに取り付けている可能性があります。
製品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。



【対策2】ドライバを削除して再インストールします


ドライバが正しくインストールされていないと、USB接続MOドライブは認識されません。

一度、ドライバをアンインストール(削除)して、
再度「簡単セットアップ」でセットアップを行います。




【対策3】USBポート・ケーブルを変更します


USBポート・ケーブルが正しく動作していない可能性があります。
パソコンに複数のUSBポートがある場合は、USBポートを変更します。
USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、
パソコンのUSBポートに直接接続します。

また、USBケーブルを複数本持っている場合は、USBケーブルを変更して接続し、
動作を確認します。




【対策4】常駐ソフトを停止します


常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)をインストールしている場合は、
ソフトのプログラムが影響し製品が正常に認識できない場合があります。
該当ソフトを常駐から外すか、アンインストールして製品を接続します。

※常駐ソフトの設定についてはソフト製造元にお問い合わせください。



【対策5】他の周辺機器を外します


本製品以外に増設している周辺機器がある場合、
これらの機器が影響して正常に認識されていない可能性があります。

他の周辺機器を取り外して、本製品単体をパソコンに接続して動作を確認します。




【対策6】ドライブ文字の割り当てを変更します


本製品のドライブ文字(ドライブレター)の割り当てが、
他のドライブと重複している可能性があります。
他のドライブ(ネットワークドライブやフラッシュメモリ、カードリーダ等)と
同じドライブ文字にならないよう設定しなおします。




【対策7】サスペンド(省電力)モードの設定を解除します


サスペンド(省電力)状態からの復帰の際、認識されない等
正常に動作しない場合があります。
サスペンドモードの設定を外して動作を確認します。

※サスペンドモードの設定についてはご所有のパソコンの製造元に
 お問い合わせください。

※MOドライブはサスペンド(省電力)に対応していません。




【対策8】パソコン本体やWindows側に問題がないか確認します


パソコン本体のBIOSやチップセット、USBコントローラ等に問題があり、
それらののドライバをアップデートすることで現象が改善されることがあります。
パソコンメーカより、各種アップデータが提供されている場合は適用して
動作を確認してください。

アップデータの有無については、パソコンメーカへお問い合わせください。

また、他のパソコンをお持ちの場合は、他のパソコンへ接続して
動作可能かどうか確認してください。




【対策9】電源供給不足が発生していないか確認します


本製品はパソコンのUSBポートから供給される電源で動作する、
USBバスパワー製品です。

パソコン本体よっては、USBのバスパワー供給が足りず、
安定した電流を確保することができない場合があります。

また、USBハブ等を介している場合も、電源不足が発生する可能性があります。
USBハブ等は外して、パソコンに直接接続して動作を確認してください。
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