ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 11347]

IEEE1394接続時、MOドライブが認識されません

  • 公開 2011年3月3日 13時53分
  • 更新 2011年5月27日 15時35分

IEEE1394接続時、MOドライブが認識されません

【対策1】対応を確認します


非対応のOS、パソコンに取り付けている可能性があります。
製品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。




【対策2】ドライバが正しくインストールされているか確認します


正しくドライバのインストールが完了していない場合、
ドライバの再インストールが必要です。
ドライバが正しくインストールされているかは、次の手順に従って確認します。  

【確認手順】
[デバイスマネージャ]にあるデバイスに、黄色い「!」マークや
 赤い「×」がつき、正常に認識されていない場合、
 ドライバが正しくインストールされていません。
 その場合、次の手順でドライバの再インストールを行ってください。

 1.該当するデバイスを「右クリック」し[削除]を選びます。
  複数表示されているときは、製品を取り外したときに消える項目を削除します。
 2.製品を取り外します。
 3.Windowsを再起動します。
 4.製品をパソコンと接続します。

 
 
 なお、Windows 98SEの場合はIEEE1394アップデートモジュール(マイクロソフト社)を
 インストールする必要があります。



【対策3】IEEE1394ポート・ケーブルを変更します


IEEE1394ポート・ケーブルが正しく動作していない可能性があります。
パソコンに複数のIEEE1394ポートがある場合は、IEEE1394ポートを変更したり、
他のIEEE1394機器とのディジーチェーン接続を外します。

また、IEEE1394ケーブルを複数本持っている場合は、
IEEE1394ケーブルを変更して接続し、動作を確認します。




【対策4】常駐ソフトを停止します


常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)をインストールしている場合は、
ソフトのプログラムが影響し製品が正常に認識できない場合があります。
該当ソフトを常駐から外すか、アンインストールして製品を接続します。

※常駐ソフトの設定についてはソフト製造元にお問い合わせください。



【対策5】他の周辺機器を外します


本製品以外に増設している周辺機器がある場合、
これらの機器が影響して正常に認識されていない可能性があります。

他の周辺機器を取り外して、本製品単体をパソコンに接続して動作を確認します。




【対策6】ドライブ文字の割り当てを変更します


本製品のドライブ文字(ドライブレター)の割り当てが、
他のドライブと重複している可能性があります。
他のドライブ(ネットワークドライブやフラッシュメモリ、カードリーダ等)と
同じドライブ文字にならないよう設定しなおします。




【対策7】サスペンド(省電力)モードの設定を解除します


サスペンド(省電力)状態からの復帰の際、認識されない等
正常に動作しない場合があります。
サスペンドモードの設定を外して動作を確認します。

※サスペンドモードの設定についてはご所有のパソコンの製造元に
 お問い合わせください。

※MOドライブはサスペンド(省電力)に対応していません。




【対策8】パソコン本体やWindows側に問題がないか確認します


パソコン本体のBIOSやチップセット、USBコントローラ等に問題があり、
それらののドライバをアップデートすることで現象が改善されることがあります。
パソコンメーカより、各種アップデータが提供されている場合は適用して
動作を確認してください。

アップデータの有無については、パソコンメーカへお問い合わせください。

また、他のパソコンをお持ちの場合は、他のパソコンへ接続して
動作可能かどうか確認してください。

■Windows 98SEを使用している場合
 マイクロソフト社より『IEEE1394アップデートモジュール(マイクロソフト社)』が
 提供されています。ダウンロードしてアップデートを行ってください。
 IEEE1394アップデートモジュールのダウンロード方法は、
 マイクロソフト社ホームページを参照してください。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる