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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1172]

USB接続MOドライブが認識されません(Windows)

  • 公開 2010年8月23日 19時14分
  • 更新 2011年5月27日 15時28分
【詳細】
USB接続のMOドライブをパソコンに接続しましたが、
マイコンピュータやエクスプローラにMOドライブが表示されません。
USB接続のMOドライブが認識されない時は、次の【対策1~9】を
順に確認してください。

【対策1】対応を確認します

【対策2】ドライバが正しくインストールされているか確認します

【対策3】USBポート・ケーブルを変更します

【対策4】常駐ソフトを停止します

【対策5】他の周辺機器を外します

【対策6】ドライブ文字の割り当てを変更します

【対策7】MOドライブの電源を入れなおします

【対策8】サスペンド(省電力)モードの設定を解除します

【対策9】パソコン本体やWindows側に問題がないか確認します

■対策1~9を確認しても改善されない場合


【対策1】対応を確認します
非対応のOS、パソコンに取り付けている可能性があります。 製品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。 ・対応しているパソコンの動作環境は製品情報の「製品仕様」で確認します。
・新しく発表されたOSへの対応確認はOS対応一覧で確認します。 TOPへ戻る
【対策2】ドライバが正しくインストールされているか確認します
ドライバが正常にインストールされていないと、USB接続MOドライブは認識されません。 ドライバが正しくインストールされているかどうか確認し、 正しくインストールできていない場合は、ドライバの再インストールを行います。 ・ドライバが正しくインストールできているか確認する方法はこちら ・ドライバをインストールしなおす方法はこちら TOPへ戻る
【対策3】USBポート・ケーブルを変更します
USBポート・ケーブルが正しく動作していない可能性があります。 パソコンに複数のUSBポートがある場合は、USBポートを変更します。 USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、 パソコンのUSBポートに直接接続します。 また、USBケーブルを複数本持っている場合は、USBケーブルを変更して接続し、 動作を確認します。 TOPへ戻る
【対策4】常駐ソフトを停止します
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)をインストールしている場合は、 ソフトのプログラムが影響し製品が正常に認識できない場合があります。 該当ソフトを常駐から外すか、アンインストールして製品を接続します。 ※常駐ソフトの設定についてはソフト製造元にお問い合わせください。  参考:常駐ソフト解除の設定方法 TOPへ戻る
【対策5】他の周辺機器を外します
本製品以外に増設している周辺機器がある場合、 これらの機器が影響して正常に認識されていない可能性があります。 他の周辺機器を取り外して、本製品単体をパソコンに接続して動作を確認します。 TOPへ戻る
【対策6】ドライブ文字の割り当てを変更します
本製品のドライブ文字(ドライブレター)の割り当てが、 他のドライブと重複している可能性があります。 他のドライブ(ネットワークドライブやフラッシュメモリ、カードリーダ等)と 同じドライブ文字にならないよう設定しなおします。 参考:MOドライブのドライブ文字変更方法 TOPへ戻る
【対策7】MOドライブの電源を入れなおします
一度MOドライブの電源プラグをコンセントから抜き、 接続しなおします。 TOPへ戻る
【対策8】サスペンド(省電力)モードの設定を解除します
サスペンド(省電力)状態からの復帰の際、認識されない等 正常に動作しない場合があります。 サスペンドモードの設定を外して動作を確認します。 ※サスペンドモードの設定についてはご所有のパソコンの製造元に  お問い合わせください。 ※MOドライブはサスペンド(省電力)に対応していません。 TOPへ戻る
【対策9】パソコン本体やWindows側に問題がないか確認します
パソコン本体のBIOSやチップセット、USBコントローラ等に問題があり、 それらののドライバをアップデートすることで現象が改善されることがあります。 パソコンメーカより、各種アップデータが提供されている場合は適用して 動作を確認してください。 アップデータの有無については、パソコンメーカへお問い合わせください。 また、他のパソコンをお持ちの場合は、他のパソコンへ接続して 動作可能かどうか確認してください。 TOPへ戻る
■対策1~9を確認しても改善されない場合
対策1~9を確認しても改善されない場合、ハードウェアの故障の可能性があります。 修理センターでの点検をおこなってください。 【修理センター】 http://buffalo.jp/shuri/yoyaku.html TOPへ戻る 以上
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