ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1179]

ハードディスク:パーティションの分割方法(DiskFormatter)

  • 公開 2010年8月23日 19時17分
  • 更新 2012年5月7日 16時2分
ハードディスク:パーティションの分割方法(DiskFormatter)
以下の手順をご確認ください。

注意
パーティションの分割を行う際に、[フォーマット]や、[パーティションの削除]を行います。[フォーマット]、[パーティションの削除」を行うと、ハードディスク内部のデータは削除されます。


  1. 「スタート」-「プログラム」-「BUFFALO」-「DiskFormatter」から「DiskFormatter」を起動します。

  2. 「選択されているドライブ」の「▽」をクリックして、パーティションを分割するハードディスクを選択します。
    パーティションを分割するハードディスクを選択

  3. 「パーティション情報」を確認します。
    弊社製外付けハードディスクは出荷時FAT32形式にてフォーマットして出荷しています。 そのため、パーティションを分割するためには、一度領域を削除する必要があります。
    手順4.からご確認ください。内蔵ハードディスクや既に領域が削除されている場合には、「パーティション情報」が「空領域」となっています。
    手順5.からご確認ください。
    「パーティション情報」を確認

  4. 既に作成されているパーティションを削除します。パーティション情報の色のついている部分をクリックし、[パーティション削除]をクリックします。
    [パーティション削除]をクリック

    確認メッセージが表示されたら[はい]をクリックします。
    [はい]をクリック

  5. 「空領域」からパーティションを作成します。
    「空領域」の白くなっている部分をクリックし、「ファイルシステム」と「サイズ」を指定します。

    ・ファイルシステム:FAT32
    ・サイズ:作成したい容量を指定
    「ファイルシステム」と「サイズ」を指定
    例 ハードディスクのパーティションを半分に分割したい場合には、 ご利用の製品のハードディスク容量の半分のサイズを入力して ください。

  6. 正しく指定できたことを確認して、[フォーマット]ボタンをクリックします。
    [フォーマット]ボタンをクリック

  7. 「フォーマット情報の確認」画面が表示されたら、内容を確認し[はい]をクリックします。  [はい]をクリック

  8. 「フォーマットは正常に終了しました」というメッセージが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
    [OK]ボタンをクリック

  9. フォーマットが完了すると、「パーティション情報」の欄に指定してフォーマットした容量分の領域が表示されます。残りの「空領域」をクリックして、残りの領域も手順5.以降に沿って同様にフォーマットを行ってください。
    残りの領域も同様にフォーマット

  10. 全ての領域を、分割したい容量でフォーマットしたら、ハードディスクの分割は完了です。  ハードディスクの分割完了

    以上
    ※参照Q&A  DiskFormatterの使い方
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる