ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 12061]

ポート開放を行いサーバー公開をする際に、LAN側からINTERNET(WAN)側に割り当てられたIPアドレスを指定すると、ルーターの設定画面が表示されます

  • 公開 2011年3月25日 14時7分
  • 更新 2015年12月16日 14時20分

ポート開放を行いサーバー公開をする際に、LAN側からINTERNET(WAN)側に割り当てられたIPアドレスを指定すると、ルーターの設定画面が表示されます

ポート開放(ポート変換/アドレス変換)を行い、サーバー公開をする際に、LAN側(ルーター本体のLANポートに接続したパソコンまたは
無線LANパソコン)からINTERNET(WAN)側に割り当てられたIPアドレスを指定してルーターの設定画面が表示される場合は、
下記をご参照ください。

ポート開放は、NTERNET(WAN)側(インターネット側)から確認を行う必要があります。
LAN側からの確認では、ポート開放の結果は正常に表示されません。
ダイヤルアップ接続など、ルーターとは別のインターネット接続手段から、確認を行なってください。

例)Webサーバー公開の例

*ルーター本体
WAN IPアドレス 200.200.200.200
LAN IPアドレス 192.168.0.1

*パソコン側
サーバーマシンのアドレス 192.168.0.50

*ルーター本体の設定にて、HTTP(TCP ポート80番)を192.168.0.50に転送を行う設定は完了済

上記構成でLAN側のパソコンから、Webブラウザで http://200.200.200.200/ と指定した場合は
ルーター本体の設定画面が表示されます。

INTERNET(WAN)側に存在するパソコンから http://200.200.200.200/ と指定した場合は、
サーバーマシン 192.168.0.50 の持つ内容がパソコン側に表示されます。

*ポート開放を行っていない場合でも、上記の現象が発生します。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる