ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1230]

PCastTV for 地デジで「アンテナ信号がありません」と表示されます/スキャン結果が「0ステーション」と表示されます

  • 公開 2010年8月24日 9時30分
  • 更新 2011年7月7日 10時35分

PCastTV for 地デジで「アンテナ信号がありません」と表示されます/スキャン結果が「0ステーション」と表示されます

原因1.UHFチャンネルを受信していない
対策1.UHFチャンネルが受信できるか確認します

UHF(13ch~62ch)が受信できるアンテナを使用している必要があります。VHFで視聴している場合、地上波デジタル放送は受信できません。
また、UHFが受信できる場合でも、アンテナの方向調整等が必要な場合があります。

・集合住宅(アパート、マンション)にお住まいの場合
 UHFをそのまま分配している場合は受信できますが、機器の交換・調整が必要な場合があります。管理会社へ確認してください。

・ケーブルテレビの場合
 パススルー方式の場合、そのまま受信が可能です。ご利用のケーブルテレビがパススルー方式(*1)に対応しているか
 どうかは、CATV事業者へ確認してください。トランスモジュレーション方式には
対応していません。
 *1 同一周波数パススルー方式、周波数変換パススルー方式ともに対応。


原因2.アンテナケーブルが正しく接続されていません
対策2.アンテナケーブルを接続しなおします

製品に接続されたアンテナケーブルが正しく接続されているか確認します。
アンテナケーブルを一度取り外し、接続しなおしてからテレビ視聴可能か確認します。
アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ接続を変更します。
地上デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、ケーブルをテレビへ接続して正常に視聴可能か確認してください。
また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを正しく受信できるか確認します。
*アンテナを分岐すると受信電波がその分半減します。


原因3.
ドライバー、PCastTV for 地デジが最新ではない
対策3.ドライバー、PCastTV for 地デジをアップデートします

PCastTV for 地デジ・ドライバーをアンインストールしていただき、最新版にて今一度アンインストール・再セットアップをお試しください。

PCastTV for 地デジ・ドライバーのアンインストール方法/再セットアップ方法


原因4.電波の受信レベルが弱いまたは極端に強い
対策4.適度な受信レベルになるよう調整します

電波の受信レベルは、PCastTV for 地デジで[設定]-[TVの設定]-[その他]-[アンテナ受信感度]をクリックすると確認することができます。
[アンテナ受信感度]が60%より低いと全てのチャンネルを受信できないことがあります。このようなときは、ブースター
(信号を適切な信号レベルまで増幅する装置)を別途用意し、アンテナケーブルにブースターを接続することで症状が
改善することがあります。また、送信局の近くなど電波が極端に強い場所では、正常に視聴(受信)できないことがあります。
このようなときは、アッテネータ(信号を適切な信号レベルに減衰させる装置)を別途用意し、アンテナケーブルにアッテネータを接続することで症状が改善することがあります。

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる