ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 12361]

リモートアクセス(VPN接続)で接続した後、設定画面に「ネットワークサービス一覧」が表示されません。(BHR-4GRV、BHR-4RV、WHR2-G54V、WZR-RS-G54、WZR-RS-G54HP)

  • 公開 2011年4月28日 11時33分
  • 更新 2013年3月6日 16時46分

リモートアクセス(VPN接続)で接続した後、設定画面に「ネットワークサービス一覧」が表示されません。(BHR-4GRV、BHR-4RV、WHR2-G54V、WZR-RS-G54、WZR-RS-G54HP)

リモートアクセス(VPN接続)で正しく接続できている状態で 「ネットワークサービス一覧」が表示されない場合、
以下の 原因が考えられます。


・入力されているホスト名に誤りがある。
・設定されたホスト名が、すでにインターネット上で使用されている。
・LAN内にそのホスト名を使用したWEBサーバ等が設置されている。


■サーバと正常に接続できているか確認する方法


WEBブラウザーの アドレス欄に以下のように入力し、[Enter]キーを押します。

http://エアステーションのIPアドレス/hosts.htm

※画像はエアステーションのIPアドレスが 192.168.12.1 の場合の例です。


ネットワークサービス一覧が表示された場合は【こちら】
ネットワークサービス一覧が表示されない場合は【こちら】

 

 


 

 

■ネットワークサービス一覧が表示された場合
サーバとは正常に接続できています。
※ホスト名を使用しない場合の接続になります。

VPNルータ(VPNサーバ)に設定されているホスト名を 変更してください。

<BHR-4GRV>

  1.  設定画面を表示します。
  2. [管理設定]-[本体]を選択します。
  3. 「設定用ホスト名」欄の値を変更します。
  4. 「設定用ホスト名」欄の値、変更後、[設定]ボタンを選択します。
  5. しばらく待ち、「設定を保存しています...完了」と表示されれば、設定完了です。

 

<BHR-4RV、WHR2-G54V、WZR-RS-G54、WZR-RS-G54HP>

  1. 設定画面を表示します。
  2. を選択します。
  3. [管理]-[本体設定]を選択します。
  4. 「設定用ホスト名」欄の値を変更します。
  5. 「設定用ホスト名」欄の値、変更後、[設定]ボタンを選択します。
  6. しばらく待ち、「設定を保存しています...完了」と表示されれば、設定完了です。

 

 

■ネットワークサービス一覧が表示れない場合

サーバとの 接続が正しくできていません。
リモートアクセスを一度切断し、設定を確認のうえ再度接続を 行なってください。

 

【参考Q&A】
リモートアクセス(外出先から接続)でVPN(PPTP)サーバと接続/通信できません。
LAN間接続VPN(拠点間接続)で、拠点間の接続/通信ができません。

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる