ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1255]

PCastTV for 地デジ Liteで一部のチャンネルが受信できません

  • 公開 2010年8月24日 9時58分
  • 更新 2011年5月27日 15時28分
【詳細】
・PCastTV for 地デジ Liteで一部のチャンネルしか受信できません。
次の原因が考えられます。原因に対応した【対策】をおこなってください。


【原因1】
電波の受信レベルが弱いまたは極端に強い
→【対策1】適度な受信レベルになるよう調整します

【原因2】
チャンネルの設定がされていません
→【対策2】チャンネル設定をします

【原因3】
アンテナケーブルが正しく接続されていません
→【対策3】アンテナケーブルを接続しなおします

【原因4】
他のアプリケーションと競合している
→【対策4】他のアプリケーションを停止します


【対策1】適度な受信レベルになるよう調整します
電波の受信レベルは、PCastTV for 地デジ Liteでのビデオ画面を右クリックし、 表示されたメニューから[受信レベルを表示する]で確認できます。 受信レベルが16dB以下より低いと全てのチャンネルを受信できないことがあります。 このようなときは、ブースター(信号を適切な信号レベルまで増幅する装置)を別途用意し、 アンテナケーブルにブースターを接続することで症状が改善することがあります。 また、送信局の近くなど電波が極端に強い場所では、正常に視聴(受信)できないことがあります。 このようなときは、アッテネータ(信号を適切な信号レベルに減衰させる装置)を別途用意し、 アンテナケーブルにアッテネータを接続することで症状が改善することがあります。 TOPへ戻る
【対策2】チャンネル設定をします。
次の手順でチャンネルをスキャンします。 1. ビデオ画面を右クリックし、表示されたメニューから[チャンネル設定]を選択します。 2.[自動取得]をクリックします。 3.チャンネルスキャンが開始されます。 4.スキャン完了後、テレビ視聴可能かどうか確認します。 TOPへ戻る
【対策3】アンテナケーブルを接続しなおします
製品に接続されたアンテナケーブルが正しく接続されているか確認します。 アンテナケーブルを一度取り外し、接続しなおしてからテレビ視聴可能か確認します。 アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ接続を変更します。 地上デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、ケーブルをテレビへ 接続して正常に視聴可能か確認してください。 また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを 正しく受信できるか確認します。 ※アンテナを分岐すると受信電波がその分半減します。 TOPへ戻る
【対策4】他のアプリケーションを停止します
他のアプリケーションが動作している場合、それらのアプリケーションが影響して PCastTV for 地デジが正常に動作していない可能性があります。 タスクトレイに常駐している他のアプリケーションを終了または停止し、 PCastTV for 地デジのみで動作させることで症状が改善することがあります。 ※参考Q&A  ・常駐ソフト解除の設定方法はこちら TOPへ戻る
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる