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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 12619]

ActiveDirectory連携、アクセス制限が正常に動作しません

  • 公開 2011年6月2日 13時0分
  • 更新 2016年9月15日 16時41分

ActiveDirectory連携、アクセス制限が正常に動作しません

[はじめに確認して下さい]
  1. 対応OSを確認して下さい。
    対応OSを確認する場合はこちらをクリックしてください。
  2. ActiveDirectoryをご利用の場合、制限事項をご確認下さい。
    TS-X、TS-Vシリーズ
    TS-2RZシリーズ
    TS5010、TS5000、TS5000Nシリーズ
    TS3010、TS3000、TS3000Nシリーズ
    TS1000シリーズ
    *制限事項によりActiveDirectory連携を利用できない場合、
    外部認証サーバーとの連携機能をご利用いただくことをお勧めしております。

ActiveDirectory設定時のトラブル
トラブルの内容 対処方法
ActiveDirectory連携の設定ができない、失敗する。 設定項目をご確認下さい。
ActiveDirectory連携の設定は成功するが、ドメインユーザーを取得できない。 制限事項の以下の項目に該当している可能性があります。
  • NetBIOS名とDNS名が異なる場合、
    AD連携機能をお使いいただけません。
  • シングルドメイン環境でないと
    AD連携機能をお使いいただけません。
制限事項によりActiveDirectory連携を利用できない場合、外部認証サーバーとの連携機能をご利用いただくことをお勧めします。

アクセス制限全般の、運用時のトラブル
トラブルの内容 対処方法
アクセス制限の設定ができない。 TeraStationで可能なアクセス制限は、以下の内容です。
これと異なる運用はできませんので、ご了承下さい。
  • 最上階層の共有フォルダ(設定画面で作成する共有フォルダ)に対してのみアクセス制限が可能です。
    *TeraStation全体や、共有フォルダ内のサブフォルダへは設定できません。
  • ユーザー名、もしくはグループ名でのみアクセス制限が可能です。
    *PC名でのアクセス制限はできません。
  • ユーザーにはパスワードが必要です。
    ユーザーにパスワードを設定していない場合、アクセス制限を利用できません。
アクセス時に認証画面が表示される。

*通常、PCからTeraStationへアクセスした場合には、フォルダがアクセス可能なフォルダである場合、認証画面は表示されません。
PCにログインしているユーザーID及びパスワードでTeraStationの該当フォルダへアクセス可能な設定になってることを確認してください。
(アクセス制限をしていない状態か、アクセス制限をしておりアクセス権限がある状態)

アクセス制限に使用するユーザー名とパスワードは、PCにログインしているユーザーID及びパスワードでない場合、正常動作を保証致しかねます。
認証画面が表示されるPCのセキュリティ設定変更をお試し下さい。

*PCとTeraStationの通信を、PCのセキュリティ
(OSやソフトウェア)が防いでいる可能性があります。

ドメインをご利用の場合、TeraStationのドメイン参加を再設定して下さい。

一旦TeraStationをWorkgroupに設定し、TeraStationの電源をOFFにして下さい。
ドメインサーバにてTeraStationの情報を削除してから、再びTeraStationを起動し、ドメイン参加設定を行って下さい。

ドメインサーバーでTeraStationの情報を削除する方法は、サーバーによりますので、詳細はサーバーの取扱説明書などをご確認下さい。

例:Windows Server 2003 をご利用の場合、ドメインサーバー上でLinkStation, TeraStationの名前をリセットする方法は次の通りです。

  1. [スタート] - [設定] - [コントロールパネル] - [管理ツール] - [ActiveDirectry ユーザとコンピュータ] をダブルクリックします。
  2. [Computers] を選択して表示されるLinkStation名・TeraStation名を選択し、メニュー から [操作] - [アカウントのリセット] を選択します。
  3. [はい] をクリックし、「リセットされました。」と表示されたら「OK」をクリックします。

    *リセット操作が完了した後もコンピュータの一覧画面に変化はありません。
また、ドメインサーバー側でTeraStationが正常にドメイン参加できていることをご確認下さい。
正常にアクセス制限が動作しない。 以下の制限事項があります。
取扱説明書に記載していますので、ご利用の機種の取扱説明書をダウンロードしてご確認下さい。
  • 使用できないユーザー名があります。
  • パスワードの長さには、制限があります。
接続方法によってアクセス制限が無効となる組み合わせがあります

FTP接続、Webアクセスでのご利用では、ドメインユーザー、ドメイングループでのアクセス制限を行うことができません。
ローカルユーザー、ローカルグループのみ、ご利用いただけます。
WindowsPCでユーザーの切り替えを利用している場合、前のユーザーがログアウトしていないと、正常にアクセス制限を行えない場合があります。
ログアウトして下さい。
TeraStationで利用可能なアクセス制限は、TeraStationの設定画面で設定するアクセス制限のみです。

Windows PCをご利用の場合、ファイルやフォルダのセキュリティ設定からアクセス制限を設定することはできません。
正常にアクセス制限が動作していたが、アクセスできなくなった。 ドメイン参加が解除されている可能性があります。設定画面にログインし、ドメインの設定画面で保存ボタンを押して下さい。

*TeraStation起動時にADサーバーにアクセスできない
場合などにはAD連携ができていない状態になります。

以上により改善できなかった場合、設定の初期化をお試し下さい。
ネットワーク設定が初期化されることで、状況が改善する場合があります。
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