ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1278]

PCastTV for 地デジ:チャンネルスキャンが0%から進みません

  • 公開 2010年8月24日 10時31分
  • 更新 2013年12月19日 11時7分

PCastTV for 地デジ:チャンネルスキャンが0%から進みません

次の原因が考えられます。原因に対応した[対策]をおこなってください。

[原因1]
アンテナケーブルが正しく接続されていません
[対策1]アンテナケーブルを接続しなおします

[原因2]
製品がパソコンに認識されていません
[対策2]製品がパソコンに認識されているか確認します

[原因3]
サウンドデバイスが正しく動作していません
[対策3]サウンドデバイスが正しく動作しているか確認します

[原因4]
PCastTV for 地デジが正しくインストールされていません
[対策4]PCastTV for 地デジをインストールしなおします

[原因5]
他の周辺機器と競合している
[対策5]他の周辺機器を取り外します


[対策1]アンテナケーブルを接続しなおします

製品に接続されたアンテナケーブルが正しく接続されているか確認します。アンテナケーブルを一度取り外し、接続しなおしてからテレビ視聴可能か確認します。 アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ
接続を変更します。地上デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、ケーブルをテレビへ接続した場合は、正常に視聴可能か確認してください。また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを
接続して正しく受信できるか確認します。
*アンテナを分岐すると受信電波がその分半減します。


[対策2]製品がパソコンに認識されているか確認します

製品が正常に認識されていない場合、チャンネルスキャンできません。製品の認識状態をデバイスマネージャで確認します。

製品が正常に認識されていると、[デバイスマネージャ]に次の項目が表示されます。

 製品型番  追加場所  表示される名称
 DT-H30/U2
 DT-H45/U2
 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ  BUFFALO DT-H30/U2 Video Capture
 DT-H50/U2  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ  BUFFALO DT-H50/U2 Video Capture
 DT-H50/PCI  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ  BUFFALO DT-H50/PCI Video Capture
 DT-H50/PCIE  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ  BUFFALO DT-H50/PCIE Video Capture
 DT-H50/PCIEW  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ  BUFFALO DT-H50/PCIEW Video Capture

上記に「!」「?」「×」マークが付いている場合、または「不明なデバイス」「その他のデバイス」という別の項目が表示されている場合は、製品が正常に認識されていません。ドライバのアンインストールをして、再度インストールしなおします。
・ドライバのアンインストール方法はこちら


[対策3]サウンドデバイスが正しく動作しているか確認します
パソコンから音声出力ができない場合、チャンネルスキャンが正常に行えません。パソコンから音声出力が
できるか確認してください。

[サウンドの確認方法(Windows Vistaの場合)]
  1. [スタート]-[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[サウンド]を選択します。
  2. [サウンドウィンドウ]の再生タブに再生デバイスの一覧が表示されるか確認します。
    再生デバイス一覧にサウンド名が表示されない場合は、パソコンのヘッドセット端子にスピーカーもしくはヘッドセットを接続して、サウンドの設定をしてください。
    *サウンドデバイスの詳細な設定についてはパソコンメーカへ確認してください。
[対策4]PCastTV for 地デジをインストールしなおします

ソフトを一度アンインストールして、再度インストールしてください。
PCastTV for 地デジのアンインストール方法はこちら
また、ドライバー、PCastTV for 地デジを最新版にアップデートすることで改善されることがあります。最新版の
ソフトウェアをダウンロードサイトからダウンロードして、最新の状態にアップデートしてください。

■ダウンロードサイト
地デジチューナーアップデータ

[対策5]他の周辺機器を取り外します

他のキャプチャ製品(アナログTVチューナー、ワンセグ等)と同時使用した場合、正常動作しない可能性があります。 本製品以外の増設機器・周辺機器がある場合は、それらの機器を取り外して本製品のみをパソコンに接続してください。

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる