ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1309]

PCastTV3で一部のチャンネルが受信できません

  • 公開 2010年8月24日 11時14分
  • 更新 2011年5月27日 15時28分
【詳細】
・PCastTV3で一部のチャンネルしか受信できません。
次の原因が考えられます。原因に対応した【対策】をおこなってください。


【原因1】
電波の受信レベルが弱いまたは極端に強い
→【対策1】適度な受信レベルになるよう調整します

【原因2】
チャンネルの設定がされていません
→【対策2】チャンネル設定をします

【原因3】
アンテナケーブルが正しく接続されていません
→【対策3】アンテナケーブルを接続しなおします

【原因4】
他のアプリケーションと競合している
→【対策4】他のアプリケーションを停止します


【対策1】適度な受信レベルになるよう調整します
電波の受信レベルは、PCastTV3でのビデオ画面を右クリックし、 表示されたメニューから[受信レベルを表示する]で確認できます。   受信レベルが低いと全てのチャンネルを受信できないことがあります。 このようなときは、ブースター(信号を適切な信号レベルまで増幅する装置)を別途用意し、 アンテナケーブルにブースターを接続することで症状が改善することがあります。 また、送信局の近くなど電波が極端に強い場所では、正常に視聴(受信)できないことがあります。 このようなときは、アッテネータ(信号を適切な信号レベルに減衰させる装置)を別途用意し、 アンテナケーブルにアッテネータを接続することで症状が改善することがあります。 ※参考 ・地デジチューナー用 アッテネーター/ブースター「DTV-OP-AB」 TOPへ戻る
【対策2】チャンネル設定をします。
次の手順でチャンネルをスキャンします。 1. ビデオ画面を右クリックし、表示されたメニューから[チャンネル/地域設定]を選択します。 2.「初期ウィザードを起動しますか?」と表示されたら[はい]をクリックします。 3.郵便番号と受信地域を入力し、[次へ]をクリックします。   4.チャンネルスキャンが開始されます。   5.スキャンされた放送局を確認し、[次へ]をクリックします。 6.[自動的に更新処理を行う]のチェックボックスをクリックし、チェックマークを表示させます。 7.[完了]をクリックします。 チャンネル設定完了後、テレビ視聴可能かどうか確認します。 TOPへ戻る
【対策3】アンテナケーブルを接続しなおします
製品に接続されたアンテナケーブルが正しく接続されているか確認します。 アンテナケーブルを一度取り外し、接続しなおしてからテレビ視聴可能か確認します。   アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ接続を変更します。 地上デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、ケーブルをテレビへ 接続して正常に視聴可能か確認してください。 また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを 正しく受信できるか確認します。 ※アンテナを分岐すると受信電波がその分半減します。 TOPへ戻る
【対策4】他のアプリケーションを停止します
他のアプリケーションが動作している場合、それらのアプリケーションが影響して PCastTV3が正常に動作していない可能性があります。 タスクトレイに常駐している他のアプリケーションを終了または停止し、 PCastTV3のみで動作させることで症状が改善することがあります。 ※参考Q&A  ・常駐ソフト解除の設定方法はこちら TOPへ戻る
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる