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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1329]

USB接続TVキャプチャのドライバがインストールできません

  • 公開 2010年8月24日 11時39分
  • 更新 2014年2月24日 14時46分
【詳細】
キャプチャ機器のセットアップを実行しても、ドライバのインストールに失敗したり、
[デバイスマネージャ]でキャプチャ製品が正常に認識されません。
キャプチャ機器のドライバが正常にインストールできないときは、
次の【対策1】~【対策9】を順に確認してください。

【対策1】パソコンとの対応を確認します

【対策2】ドライバをインストールし直します

【対策3】USBポートを変更します

【対策4】常駐ソフトを停止します

【対策5】サスペンド(省電力)モードの設定を解除します

【対策6】ネットワーク設定を一時的に切断します

【対策7】Administrator(管理者)権限でログインします(Windows Vista/XP/2000の場合)

【対策8】他の増設機器・周辺機器を取り外します

【対策9】本製品と同様の機器やキャプチャソフトを外します


【対策1】パソコンとの対応を確認します
本製品の動作環境を満たしているパソコンを使用しているか確認します。 各製品の対応情報は、製品情報ページもしくは製品パッケージや取扱説明書で確認します。 Windows Vista™との対応については、こちら ※弊社TVキャプチャは、32bit版OSのみ対応です。 TOPへ戻る
【対策2】ドライバをインストールし直します
「簡単セットアップ」を実行する前に、キャプチャ機器をパソコンに接続したり、 「簡単セットアップ」の画面に沿って、キャプチャ機器をパソコンに接続していない場合は、 正しいドライバがインストールできません。 ドライバをアンインストールしてから、再度「簡単セットアップ」の画面に沿って 設定およびキャプチャ機器の接続を行います。 ドライバのアンインストール方法は、こちら TOPへ戻る
【対策3】USBポートを変更します
パソコンに複数のUSBポートがある場合は、キャプチャ機器を接続する USBポート(挿し込み口)を変更します。 また、USBハブを介して製品を接続している場合はUSBハブを取外し、 PCカードをご利用の場合は、PCカードを経由しないで パソコン標準のUSBポートに直接接続して認識・動作をお試しください。 TOPへ戻る
【対策4】常駐ソフトを停止します
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合は、 それらのソフトが影響して正常に認識・動作できない場合があります。 該当ソフトを常駐から外したり、アンインストールしてから キャプチャ機器の設定および接続を確認します。 常駐ソフトの設定については、インストールしている アプリケーションソフトの製造元にお問い合わせください。 ※参考Q&A  ・常駐ソフト解除の設定方法/ファイアウォール機能を無効にする方法 TOPへ戻る
【対策5】サスペンド(省電力)モードの設定を解除します
サスペンド(省電力)状態からの復帰の際に認識されない等、正常に動作しない場合があります。 サスペンド(省電力)モードの設定を外してから、製品の設定・操作を確認します。 ※サスペンド(省電力)モードの設定方法については、  ご所有のパソコンの製造元にお問い合わせください。 TOPへ戻る
【対策6】ネットワーク設定を一時的に切断します
ネットワーク設定が影響して正常に操作できない場合があります。 スタンドアローン(パソコン1台のみ)の状態でキャプチャ機器の設定を確認します。 スタンドアローンの状態にするには、パソコンからネットワーク機器(ケーブル)を外して、 外部からのアクセスがない状態にしてから、製品の設定・操作を確認します。 TOPへ戻る
【対策7】Administrator(管理者)権限でログインします(Windows Vista/XP/2000の場合)
キャプチャ機器は、Administrator権限以外のユーザー権限では利用できません。 Windows Vista/XP/2000環境でマルチユーザー(複数のアカウント名)で使用している場合は、 現在インストールしている本製品のドライバと付属ソフトをアンインストール後、 本製品を使用するAdministrator権限を持つアカウント名でログインし直して 再度キャプチャ機器の設定および操作を行います。 TOPへ戻る
【対策8】他の増設機器・周辺機器を取り外します
パソコンに、本製品以外の機器が接続されている場合、 接続されている機器が影響して正常に設定できない場合があります。 また、他のUSB機器と併用している場合、USBバスの帯域が足りず、 正常に設定ができない場合があります。 他の周辺機器・増設機器がある場合には外してから設定を行います。 TOPへ戻る
【対策9】本製品と同様の機器やキャプチャソフトを外します
本製品と同様のキャプチャ機器が接続されていたり、 キャプチャソフトがインストールされている場合、 それらを外してから設定を確認します。 また、本製品の動作環境を満たしている他のパソコンをお持ちの場合は、 他のパソコンで本製品を利用した時に同様の現象が発生するか確認してください。
※他のパソコンで同様の現象が発生しない場合、使用しているパソコンに  依存して発生している問題である可能性があります。  使用しないアプリケーションがあれば、外して設定や操作を確認してください。 TOPへ戻る 以上
※参考Q&A ・PcastTVを起動時「対応するビデオキャプチャが搭載されていません」と表示されるWindows XP SP2/MCE2005でドライバインストール中に  「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」で停止します
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