ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 13867]

おもいでばこ 写真・動画とりだしツールとは?

  • 公開 2011年12月19日 13時11分
  • 更新 2015年3月17日 16時59分

おもいでばこ 写真・動画とりだしツールとは?

写真・動画とりだしツールは、おもいでばこにて作成されたバックアップデータを
保存したHDDなどからパソコンへデータを復元するソフトウェアです。

おもいでばこを故障や紛失し、おもいでばこが手元にない場合も、おもいでばこでバックアップしたデータを
保存した機器(USBハードディスクなど)からパソコンへ日次別にとりこむことが出来ます。

■注意事項

パソコン上で外付けHDDへデータを追加し、おもいでばこで写真や動画を見ることはできません。
本ソフトウェアはおもいでばこで作成した、バックアップデータをパソコンへとりこみのみに対応しています。


■対象製品

PD-100、PD-100S、PD-100S-L、PD-100S/W、PD-100S/W-L


■ソフトウェアの動作環境

CPU   Pentium4 2.4GHzと同等以上の性能を持つCPUを搭載 
メモリ   搭載メモリ容量512MBytes以上
HDD   セットアップ時  2GB 
 とりだし時  バックアップデータと同等の空き容量
OS   Windows 7 / Vista / XP
.NET Framework  .net framework 4.0以上



写真・動画とりだしツールの使い方を説明します。

  1. 写真・動画とりだしツールをダウンロードします。
    ダウンロードは【こちら】

    *ダウンロードファイルはデスクトップなど分かりやすい場所に保存してください。
  2. ダウンロードファイルをダブルクリックし、画面に沿ってインストールを行います。
    インストール完了後、"写真・動画とりだしツール"を起動します。
  3. [とりだしスタート]をクリックしてください。
    Image
  4. バックアップデータが保存されている機器をパソコンに接続し、[次へ]をクリックします。
    Image
  5. パソコンへとりこむバックアップデータを選択し、[次へ]をクリックします。
    バックアップデータはバックアップ日時で表示されます。
    Image

    バックアップが表示されない場合は
    「手動でバックアップフォルダーを選択する」のチェックを入れ、[次へ]を選択します。
    Image

    参照をクリックし、18桁の数字フォルダーを選択します。
    Image

    *18桁の数字フォルダー内に「originalfileフォルダー」があることを確認してください。
    「originalfileフォルダー」がない場合は、復元可能なバックアップファイルはありません。

  6. データのとりだし先を決定し、[とりだし開始]をクリックします。
    Image

    *初期設定の場合は「マイピクチャ¥おもいでばこ」に保存されます。
    *保存先を変更する場合は、[とりだし先フォルダーの変更]をクリックし、保存フォルダーを指定してください。
  7. 「とりだし中です。しばらくお待ちください。」と表示されますのでとりだしが完了するまでしばらくお待ちください。
  8. 以下の画面が表示されたら、とりだし完了です。終了をクリックします。
    「終了時に保存先のフォルダーを開く」にチェックをつけると、
    ソフトウェアの終了時に保存先のフォルダーを開くことができます。
    Image

    とりだし結果について
    とりだし結果は、画面の下部に表示されます。
    Image

    ①エラーが発生した場合、エラーの内容が表示されます。
    ②とりだした写真・動画の枚数
    ③エラーが発生した写真・動画の枚数



    以上で完了です。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる