ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 14793]

マウス上部のステータスLEDが点灯している。また、電池を交換したらマウスが動作しなくなった。(Windows XP/Windows Vista)

  • 公開 2012年10月23日 15時48分
  • 更新 2014年2月24日 15時26分

【詳細】

マウス上部のステータスLEDが点灯している。また、電池を交換したらマウスが動作しなくなった。(Windows XP/Windows Vista)

【対象製品】

BSMLB01MBK / BSMLB01MSV / BSMLB01MWH / BSMOB01MBK / BSMOB01MSV / BSMOB01MWH /
BSMLB02GR / BSMLB02SV / BSMLB02BK / BSMLB02WH / BSMLB02RD / BSMLB02PU / BSMLB03NBL /
BSMLB03NSV / BSMLB03NBK / BSMLB03NWH / BSMLB03NPK / BSMLB03NGR / BSMOB04MWH /
BSMOB04MSV / BSMOB04MBK/ BSMLB04MSV / BSMLB04MBK / BSMLB04MWH

【環境】
・OS:Windows XP/Windows Vista
※以下の画面はWindows Vistaの場合です。Windows XPの場合、多少画面が違う場合があります。
※Windows 7の場合はこちらを 参照してください。

・機器:弊社製Bluetoothアダプター(BSHSBD02/BSHSBD03シリーズ等)
※PC内蔵のBluetooth機能をご使用の場合は、PCの取扱説明書を参照してください。

【対処方法】
マウス上面のステータスLEDの点灯は、パソコンとマウスの接続が切断された事を表します。
マウスの電池残量の減少やマウスのコネクトボタンを押した場合などが原因で、ペアリング情報が消失したことが考えられます。

以下の手順でパソコンとマウスを再ペアリングしてください。

  1. 電池の交換

    コネクトボタンを押していないのにLEDが点灯した場合は、電池の消耗が考えられます。
    電池を新品のものに交換してください。

    既に新しい電池に交換されていれば、手順2.に進んでください。
  2. マウスによるパソコンへの接続の許可

    画面右下の [通知領域] に表示されている、[Bluetooth アイコン] を右クリックして、[オ プション] をクリックします。
    Image

    Image

    [セキュリティ] タブをクリックし、 [規定のレベル] ボタンを押し[Bluetooth セキュリテ ィのレベル] を [標準] に設定します。
    Image

    [OK]を押して画面を閉じます。
  3. マウスの登録の削除([Buffalo Bluetooth Laser Mouse]の登録がない場合は、この手順は不要です)

    画面右下の [通知領域] に表示されている、[Bluetooth アイコン] を右クリックして、 [Bluetooth設定] をクリックします。
    Image

    [Bluetooth デバイス] 画面に [Buffalo Bluetooth Laser Mouse] がある場合は、アイコン を右クリックして、[デバイスの削除] をクリックします。
    下記の画面が表示されたら、[はい]をクリックして削除します。
    Image
  4. ペアリング

    画面右下の [通知領域] に表示されている、[Bluetooth アイコン] を右クリックして、[新 しい接続の追加]をクリックします。
    Image

    マウスのコネクトボタンを押してマウス上部のLEDを点灯させます。
    Image

    [Bluetooth接続設定] 画面の [エクスプレスモード(おすすめ)] を選択し、[次へ] をクリックします。
    Image

    デバイスの選択画面が表示されるので[Buffalo Bluetooth Laser Mouse] を選択、[次へ] をクリックします。
    Image

    対象デバイスの認証画面が表示されるためデバイス名等に問題がなければ[はい]をクリックします。
    Image

    正常にペアリングが行われれば下記の[Bluetooth設定]画面が表示され登録が完了します。
    Image

以上で再ペアリングは完了です。

マウスが利用できることを確認ください。
上記の手順でもマウスが動作しない場合は、一度パソコンを再起動して、手順2.からやり直してくだ さい。

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる