ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 14794]

マウス上部のステータスLEDが点灯している。また、電池を交換したらマウスが動作しなくなった。(Windows 7)

  • 公開 2012年10月23日 15時49分
  • 更新 2014年2月24日 15時25分

【詳細】

マウス上部のステータスLEDが点灯している。また、電池を交換したらマウスが動作しなくなった。(Windows 7)

【対象製品】

BSMLB01MBK / BSMLB01MSV / BSMLB01MWH / BSMOB01MBK / BSMOB01MSV / BSMOB01MWH

【環境】
・OS:Windows 7
※Windows XP/Vistaの場合はこちらを参照してください。
  
・機器:弊社製Bluetoothアダプター(BSHSBD02/BSHSBD03シリーズ等)
※PC内蔵のBluetooth機能をご使用の場合は、PCの取扱説明書を参照してください。

【対処方法】
マウス上面のステータスLEDの点灯は、パソコンとマウスの接続が切断された事を表します。

マウスの電池残量の減少やマウスのコネクトボタンを押した場合などが原因で、再接続(再度ペアリング)が必要となったと考えられます。

以下の手順でパソコンとマウスを再ペアリングしてください。

  1. 電池の交換

    コネクトボタンを押していないのにLEDが点灯した場合は、電池の消耗が考えられます。
    電池を新品のものに交換してください。

    既に新しい電池に交換されていれば、次に進んでください。
  2. マウスによるパソコンへの接続の許可

    画面右下の [通知領域] に表示されている、[Bluetooth アイコン] を右クリックして、 [設定を開く] をクリックします。
    ([Bluetoothアイコン]が表示されていない場合、△のアイコンをクリックすると表示される 場合があります。)

    Image

    Image

    [Bluetooth 設定] 画面の [オプション] タブをクリックし、[Bluetooth デバイスによる、このコンピューターへの接続を許可する] にチェックを入れ、[OK]をして閉じます。
    Image
  3. マウスの登録の削除([Buffalo Bluetooth Laser Mouse]の登録がない場合は、この手順は不要です)

    画面右下の [通知領域] に表示されている、[Bluetooth アイコン] を右クリックして、[Bluetoothデバイスの表示] をクリックします。
    ([Bluetoothアイコン]が表示されていない場合、△のアイコンをクリックすると表示される場合があります。)
    Image

    [Bluetooth デバイス] 画面に [Buffalo Bluetooth Laser Mouse] がある場合は、アイコンを右クリックして、[デバイスの削除]-[はい] をクリックします。
    Image
  4. ペアリング

    マウスのコネクトボタンを押してマウス上部のLEDを点灯させます。
    Image

    画面右下の [通知領域] に表示されている、[Bluetooth アイコン] を右クリックして、[デ バイスの追加] をクリックします。
    ([Bluetoothアイコン]が表示されていない場合、△のアイコンをクリックすると表示される 場合があります。)
    Image

    デバイスの選択画面が表示されるので[Buffalo Bluetooth Laser Mouse] を選択、[次へ] を クリックします。
    Image

    対象デバイスの接続許可確認画面及びペアリング(デバイスの追加)画面が表示されるため指示に従い進めます。 Image

    Image

    Image

    Image

    正常にペアリングが完了すれば画面右下の [通知領域] に表示されている[Bluetooth アイコン] の[Bluetoothデバイスの表示]から、下記の[Bluetoothデバイス]画面が表示されます。
    Image

以上で再接続(再ペアリング)は完了です。

マウスが利用できるかを確認ください。
上記の手順でもマウスが動作しない場合は、一度パソコンを再起動して、手順2.からやり直してください。

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる