ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 14833]

USBマイクロフォンの動作確認手順/正常に動作しているか確認する方法

  • 公開 2012年10月29日 9時55分
  • 更新 2014年2月26日 14時38分

【詳細】

USBマイクロフォンの動作確認手順/正常に動作しているか確認する方法

【対象製品】

マイク

USBマイクロフォンが正常に動作しているかは以下の手順を確認ください。

  1. パソコン本体USB端子の位置を確認します。
    パソコンの機種で端子の位置が異なります。接続位置が不明な場合は、ご使用のパソコン添付の取扱説明書にて確認ください。

    【入力端子の例】
    Image
  2. マイクをパソコン本体へ接続します。
    マイクロフォンのUSB端子とパソコンのUSB端子を接続します。
    Image
  3. パソコン本体に対して、マイクから音を入力するように設定を行います。
    以下図は、WindowsXPパソコンを使用した環境で、入力切り替えをマイクへ切り替える設定例です。
    なお、パソコン本体によって表示される名称に違いが存在するため、詳細な切り替え手順は、ご使用されているパソコン添付の取扱説明書にて確認ください。

    (1) [スタート]メニューをクリックし[コントロールパネル]をクリックし表示させます。

    (2) 「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。Windowsの表示方法によって画面が異なります。

    【カテゴリ表示になっている場合】
    「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリックし、「サウンドとオーディオデバイス」をクリックします。
    Image

    Image

    【クラシック表示になっている場合】
    「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリックします。
    Image

    (3) 「オーディオ」タブを選択し、録音の既定のデバイス(E)に
    「C-Media USB Headphone Set」を設定し「適用(A)」をクリックしてください。 
    Image 

    「音量」タブを選択し、デバイスの音量の詳細設定(V)をクリックします。 
    Image

    (4) ボリュームコントロールの画面で、「オプション」から「プロパティ」をクリックします。
    Image

    (5) 「録音」をチェックし、[OK]をクリックします。
    Image

    (6) 「マイク」を選択してから、「ボリュームコントロール」画面を閉じます。
    ※パソコン機種によっては、マイク入力に対応する項目が異なる名称で表示されている可能性があります。
    Image
  4. マイクを使用して、音声の録音と再生をテストします。
    テストの方法は以下のとおりです。

    (1) Windows標準の「サウンドレコーダ」を起動します。
    サウンドレコーダは、画面左下[スタート]メニューをクリックして、「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「エンターテイメント」を選択し、「サウンドレコーダ」をクリックし、起動します。

    (2) [サウンドレコーダ]画面で、録音を示す赤い●印をクリックします。
    Image

    (3) マイクのマイクに向かって、声を出します。
    声を出すと、サウンドレコーダの中央に表示されている波が大きくなり、音声が入力されている様子が画面に表示されます。
    音声の録音を終了するには、停止を示す四角■の印をクリックします。
    Image

    (4) 次に、再生を示す三角三角形の印ボタンをクリックします。
    Image

    別でイヤフォンをご利用の場合、イヤフォンから音声が聞こえれば動作確認は終了です。
    イヤフォンをご利用でない場合、パソコン本体のスピーカなどから音声が聞こえます。
    ※録音した音声が聞こえない・音量が小さい場合は、下記の手順を確認ください。

    パソコン本体のマイク入力にて、入力のレベルが小さくなっている可能性があります。
    ボリュームコントロールの画面で、マイク入力のレベルを上げる操作をお試しください。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる