ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 14836]

USB接続ゲームパッドが認識/動作しない

  • 公開 2012年10月29日 10時47分
  • 更新 2012年10月31日 19時2分

【詳細】

USB接続ゲームパッドが認識/動作しない

【対象製品】

ゲームパッド全般

接続したゲームパッド(ゲームコントローラ)が認識されない場合には、以下の点をご確認下さい。

1.ドライバが正しくインストールされていない可能性


ドライバが正しくインストールされなかった可能性があります。
[デバイスマネージャ]で黄色い「?」「!」がついた項目が表示されている場合は、その項目を
「右クリック」-[削除]して、製品を取り外し、パソコン再起動後に再度ドライバをインストールし直して下さい。
なお、製品添付のユーティリティCDからドライバのインストールが必要な製品があります。


2.ゲーム上の設定が必要な場合


デバイスマネージャ画面で製品が正しく認識されている場合、または、
特定のゲームだけゲームパッドが動作しない場合は、
ご使用のゲームソフト上でボタン配置の設定等が必要でないかどうかをご確認下さい。


3.接続ポートに問題が発生している可能性


パソコン側にUSBポートが複数ある場合には、接続位置を変更して動作をお試し下さい。

また、パソコンとの間にUSBハブ等を介して接続している場合には、
外してパソコンと直結して動作をお試し下さい。


4.常駐ソフトが影響している可能性


常駐ソフト(ウィルスチェックやシステム管理等のソフト)がパソコンにインストールされている場合には、
停止させてから製品のセットアップをお試し下さい。
ソフトの詳細な設定方法に関しましては、お使いのソフトメーカ様へお問合せ下さい。

5.他の周辺機器・増設機器が影響している可能性


ゲームパッド以外の周辺機器をパソコンに増設している場合には、
それらの機器を外して、ゲームパッド単体を接続して下さい。


6.DirectXのバージョンが古い可能性


ゲームパッドを使用する為に必要なDirectXのバージョンがパソコンにインストールされているかどうか確認します。
製品の動作に必要なバージョンを満たしていない場合(古い場合)は、動作環境を満たすバージョンにアップデートして下さい。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる