ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15078]

無線子機をとりつけたWindows 8/7/Vistaパソコンから無線親機を検索して接続する方法

  • 公開 2013年6月7日 11時22分
  • 更新 2016年3月3日 13時37分

無線子機をとりつけたWindows 8/7/Vistaパソコンから無線親機を検索して接続する方法

  1. 接続したい無線親機のSSIDと暗号化キーの値を確認し、メモします。

    バッファロー製無線親機に接続する場合は、下記を参考に確認します。

    ・SSID(BUFFALOで始まる14ケタの英数字・記号もしくは12ケタのMACアドレス)
    ・暗号化キー(13ケタの英数文字)

    無線親機にAirStationセットアップカードが添付されている場合、
    AirStationセットアップカードにもSSID・暗号化キーが記載されています。
    Imageセットアップカードの見方
    802.11aと802.11gの両方に対応した無線親機の場合、802.11a用と802.11g用の
    2つの SSIDが記載されています。
    [PIN] に記載の文字列は暗号キー(パスワード)とは異なります。
    暗号化キーは[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]を除く
    アルファベット(a~k、m、n、p、r~y)と数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。


    ■記載例
    (例)WZR-HP-G302H
    Image
    (例)WZR-D1100H
    Image
    製品背面に貼られたラベルに記載されています。

    製品底面に貼られたラベルに記載されています。
    *802.11a用と802.11g用のSSIDが記載されています。
    (例)DWR-PG
    Image

    1)本体のカバーをとりはずします。
    2)microSDカードスロット横に貼られたラベルに
     記載されています。


    無線親機にSSIDとKEYという記載がない場合は下記ページを参照し、
    SSIDと暗号化キーをご確認ください。
    Image無線親機のSSIDと暗号化キー(パスワード)を確認する

  2. パソコンの電源を入れます。
  3. 製品付属の「エアナビゲータCD」を、パソコンにセットします。
  4. 「自動再生」画面が表示されたら、「AirNavi.exeの実行」をクリックします。

    Image

    ・「次のプログラムにこのコンピュータへの変更を許可しますか?」と表示された場合は、[続行]をクリックします。
    ・Windows 8で、CD挿入時に画面右上に「タップして、このディスクに対して行う操作を選んでください。」と
     表示されたら、その部分をクリックし、次の画面で「AirNavi.exeの実行」をクリックします。
    ・メニュー画面が表示されないときは、CD内のWinフォルダーにある「AirNavi.exe」を実行します。
  5. エアナビゲータが起動したら、「かんたんスタート」をクリックします。

    Image

    ※エアナビゲータのバージョンによって製品の画像が異なります。
  6. 画面の内容を確認し、[次へ]をクリックします。

    Image
  7. [無線でつなぐ]をクリックします。

    Image
  8. [エアステーション無線子機を取り付ける]をクリックします。

    Image
  9. 上側のボタンをクリックします。

    Image
  10. ウイルス対策ソフトなどのセキュリティーソフトをお使いの場合は、ファイアウォール機能を一時的に無効にします。
    Image

    ファイアウォールを無効にする手順は、下記をご確認ください。
    ご利用のセキュリティーソフト名をクリックすると手順が表示されます。

    *セキュリティーソフトの多くは、パソコンにインストールされていると
    パソコン右下のタスクトレイにアイコンが表示されます。


    *ご利用のバージョンによって手順が異なる場合があります。

    Imageウイルスバスター
    *ウイルスバスター クラウドは、パーソナルファイアウォール機能がないため、操作は不要です。
    Imageノートン・インターネットセキュリティ
    Imageカスペルスキーインターネットセキュリティ
    ImageウイルスセキュリティZERO
    Imageマカフィー・インターネットセキュリティ
  11. ファイアウォール機能を無効にしたら、[次へ]をクリックします。

    Image
  12. [インストール開始]をクリックします。

    Image

    画面にしたがってインストールを行います。
  13. 「インストールが完了しました」と表示されたら、[次へ]をクリックします。

    Image
  14. 「無線接続の設定」が表示されたら、[無線接続の設定をする]をクリックします。

    Image
  15. 無線親機を検索して接続します。
    手動設定ボタンをクリックします。

    Image
  16. 手順1で確認した接続先のSSIDを選択して、[次へ]をクリックします。

    Image
  17. 無線親機の暗号化方式と手順1で確認した暗号化キーを設定して、[接続]をクリックします。

    Image

    ※バッファロー製無線親機で、暗号化キーが無線親機本体やAirStationセットアップカードに
     記載されている場合、セキュリティーの種類は「WPA2パーソナル」、暗号化の種類は「AES」を選択します。
  18. 「XXXXXに接続しました」と表示されたら、本製品のセットアップは完了です。
    [保存して閉じる]をクリックしてください。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる