ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15277]

USBカードリーダー・ライターが認識されません(Windows)

  • 公開 2013年12月27日 11時3分
  • 更新 2014年4月30日 16時34分

USBカードリーダー・ライターが認識されません(Windows)

パソコンのUSBポートにカードリーダー・ライターを接続します。

カードリーダー・ライターを接続すると、[コンピューター]※に[リムーバブル ディスク]が追加されます。
※Windows XPの場合はマイコンピューターになります。

リムーバブルディスクが表示されない場合は以下の項目を確認してください。

 

【確認1】対応OSを確認します。

 

非対応のOS、パソコン機種に取り付けている可能性があります。
製品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。


・対応しているパソコンの動作環境は製品情報ページの「対応情報」で確認します。
・製品購入時以降に新しく発表されたOSへの対応確認はOS対応一覧で確認します。

 

【確認2】デバイスマネージャーでの認識を確認します。

 

  1. デバイスマネージャーを表示します。
    Windows 8.1
    Windows 8
    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP
  2. [デバイスマネージャ]に下記の表示がある場合は、正常に認識されていないデバイスがあります。
    [その他のデバイス]として認識されている場合
    [不明なデバイス]として認識されている場合
    !マークや×マークがついている場合

    カードリーダーを取り外した時に表示が消え、取り付けた時にのみ下記が表示される場合、カードリーダーが正しく認識されていません。

  3. USBケーブルを一旦取り外し、もう一度挿し込み直してください。
    USBハブやUSB延長ケーブル、PCカードタイプのUSBインターフェースを使用している場合には、それらを外してパソコンに直接接続してください。
    カードリーダーが正しく認識されている状態で[マイコンピュータ(コンピュータ)]にドライブアイコンが表示されない場合は【確認3】を確認してください。

 

【確認3】ドライブ文字(ドライブレター)を変更します。

 

カードリーダーのドライブ文字が割り当てられていないために、[マイコンピュータ]上にドライブアイコンが表示されない場合があります。
デバイスマネージャーで認識され、ドライブアイコンが表示されない場合、ドライブ文字の割り当てを変更してください。
ドライブ文字の変更方法はこちら

 

【確認4】トラブルシューティング

 

  1. 常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合は、ソフトのプログラムが影響し製品が正常に認識できない場合があります。常駐ソフトを一時無効化する方法は下記ページをご覧ください。
    Windows 8.1
    Windows 8
    Winodws 7
    Winodws Vista
    Windows XP
  2. USBポートに何らかの問題が発生している可能性があります。
    パソコン側に複数のUSBポートがある場合は、USBポート(挿し込み口)を変更し、動作を確認します。
  3. 複数のパソコンをお持ちの場合は他のパソコンに接続し、認識されるか確認します。

    他のパソコンでも認識されない場合

    USBカードリーダー・ライターが故障している可能性があります。
    誠に申し訳ございませんが、弊社修理センターへ製品をご送付頂き製品の検査/修理のご依頼をご検討ください。
    修理センターはこちら

 

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる