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  • [アンサーID: 15346]

回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません(WHR-300HP2/WHR-600D/WHR-1166DHP)

  • 公開 2014年4月25日 14時55分
  • 更新 2016年11月25日 14時11分

【詳細】

インターネット回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません

【対象製品】

WHR-300HP2
WHR-600D
WHR-1166DHP

無線親機のファームウェア更新手順  iPhone編  Andorid編  Windows10編  Windows7編
※不具合が修正されたり新機能が追加されたりします。最新版への更新をおすすめします。
インターネットの回線(フレッツ光、Yahoo!BBなど)やプロバイダー(OCN、BIGLOBEなど)を変更した場合、無線親機の設定を見直しする必要があります。

回線やプロバイダーの変更が完了した後、プロバイダーから提供された機器(モデムや終端装置など)とパソコンが直接接続された状態でインターネット接続できることを確認した上で、無線親機の再設置・再設定を行います。


動画で確認する
手順をテキスト版でご覧になりたい方はこちら
■iPhone設定(QRコード使用)
最初に親機の底面にあるリセットボタンを数秒押し、初期化してください

■インターネットに接続する方法
(WHR-300HP2/WHR-600D/WHR-1166DHP)


テキスト版で確認する
下記の手順で設定の見直しを行います。

1.各機器の電源入れ直しと配線確認

図1:無線親機を設置する前の状態(インターネット接続可)
変更完了後の接続図

※有線接続できるパソコンがない場合、インターネットが開通したことを回線業者にご確認ください。
インターネットが開通していなければ、無線親機を設置してもインターネットに接続できません。


  1. プロバイダーから提供された機器(図1のA)の電源を切ります。(コンセントから抜きます)

    ※お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、無線親機経由でインターネットに接続できない場合があります。

  2. 無線親機とパソコンの電源を切ります。
  3. プロバイダーから提供された機器とパソコンを接続していたLANケーブル(図1のB)を取り外します。
  4. 無線親機の切り替えスイッチを「AUTO」にします。

    切り替えスイッチ
  5. プロバイダーから提供された機器と無線親機のINTERNETポートをLANケーブルで接続します。(図2の5)

    図2:モデムと親機をLANケーブルで接続する
    モデムと親機をLANケーブルで接続する
    ※番号は手順の番号

  6.  
  7. パソコンを有線で接続する場合は、無線親機とパソコンをLANケーブルで接続します。(図2の6)
  8. プロバイダーから提供された機器の電源を入れ、2分程度待ちます。(図2の7)
  9. 無線親機の電源を入れ(ACアダプターをコンセントに差し込む)、2分程度待ちます。(図2の8)
  10. パソコンの電源を入れます。

    無線で接続する場合は、端末(パソコン・スマートフォン)の電源を入れ、無線機能(Wi-Fi)が有効になっていることを確認します。(図2の9)

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2.接続ツールや広帯域設定の削除
フレッツなどのPPPoE接続を使用する回線の場合、接続ツールや広帯域の接続設定は必要はありません。
接続ツールをインストールしている場合は、アンインストールし、広帯域設定を行っている場合は、設定を削除します。

参考までに、Windows 8 の場合の広帯域設定の削除方法を下記に案内します。

  1. マウスを右上端に移動し、チャームを表示し、[設定]を選択します。
    Image
  2. [コントロールパネル]を選択します。
    Image
  3. [ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。
    Image

    ※表示方法が 「アイコン」の場合は、[ネットワークと共有センター]をクリックします。
  4. [アダプター設定の変更]を選択します。
    Image
  5. [WANミニポート(PPPOE)]を右クリックし、[削除]を選択し、削除します。
    Image
  6. 画面を閉じます。

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3.Webブラウザーの設定確認およびインターネット接続確認
  1. Internet ExplorerなどのWebブラウザーの設定を確認します。確認方法はこちら
  2. パソコンまたはタブレット・スマートフォンにてWebブラウザーを起動し、インターネットに接続できるか確認します。

    インターネットに接続できれば、設定は完了です。
    インターネットに接続できない場合は、手順4に進みます。

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4.無線親機の再設定
  1. 手順3でWebブラウザーを起動した際、「Internet回線判別中」画面が表示された場合は[Internet側の確認を行う]を クリックします。

    Internet回線判別中

    ※画面はパソコンで表示した場合の画面です。スマートフォン・タブレットで表示した場合はレイアウト等が多少異なりますが、 表示される項目は同じです。

    ※パソコンで上記画面が表示されない場合は、一旦Webブラウザーの画面を閉じ、無線親機の設定画面を表示します。
    表示方法はこちら(別ページで表示されます)

    設定画面TOP
    設定画面が表示されたら、画面左の[インターネット接続を行う]をクリックします。
  2. 認証画面が表示されたら、ユーザー名「admin」、パスワード「password」を入力し、[OK]または[ログイン]をクリックします。

    認証画面
  3. 表示される画面に従い、設定を進めます。

    PPPoE設定

    ※プロバイダー情報の設定画面が表示されたら、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって 各項目を入力し、先へ進めます。

    接続先ユーザー名:
    プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。
    プロバイダーによって名称が異なります。
    例)接続ID、ログインアカウント、認証IDなど

    接続先パスワード:
    接続先ユーザー名に対するパスワードを2回入力します。

    DNSネームサーバーアドレス:
    プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。

  4. 「接続成功です」という画面が表示されたら、画面を閉じます。

    接続成功画面
  5. 再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。

接続できない場合は:

  • 接続ユーザー名、パスワードの再確認
    接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します

  • モデムや終端装置の電源を一定時間切ります。
    使用するモデムや終端装置などによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。モデムや終端装置と無線LAN親機の電源を30分以上切ってください。

  • 無線親機を一旦初期化し、再設定を行います。
    再設定手順については、製品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順をご確認ください。
    初期化方法を確認する
    取扱説明書をダウンロードする


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