ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

利用できるICカードについて
下記のICカードが利用可能です。

  • 交通系ICカード:Kitaca、Pasmo、Suica、Manaca、Toica、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、Nimoca、SUGOCA、ITAPPY、ecomyca、Ayuca
  • 電子マネー:Edy、Nanaco、WAON、PiTaPa
  • おサイフケータイ®※対応スマートフォン(Xperia、AQUOS、Galaxy、etc.)対応携帯電話
  
複数のICカードを登録できますか
登録できるICカードは1枚のみです。複数枚のICカードは登録できません。

ICカード破損や紛失に十分ご注意ください。
破損・紛失などに備えて[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]を推奨します。
  
ICカードリーダーとして利用できますか
一般的なICカードリーダーとしてはご利用いただけません。
HD-PZNU3、SSD-PZNU3の認証機能としてのみご利用可能です。
  
カードタッチの際に音は出ますか
音は出ません。
  
免許証、パスポート、住基カード、タスポ等を認証できますか
認証できません。
交通系ICカード、電子マネーカード、おサイフケータイに対応したスマートフォン・携帯電話でご利用可能です。
利用できるICカードについてをご確認ください。
  
タッチしても反応しません(ICカード利用時)
下記の原因が考えられます。

  1. 暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)

    暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にして下さい。
    ※暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。
  2. 認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。

    製品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。
    (カードをかざしてもソフトは起動しません)
    ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windowsのみ)。
  
タッチしても反応しません(おサイフケータイ利用時)
下記の原因が考えられます。

  1. 暗号モードで使用する設定にしていません。(通常モードで利用しています)

    暗号モードに設定して、ソフトウエアを起動状態にして下さい。
    ※暗号モードに変更する際は、保存されたデータはすべて消去されます。
  2. 認証ソフトウエア(OPEN_HS)が起動していません。

    製品内のOPEN_HSファイルをダブルクリックし、認証ソフトウェアを起動させてください。
    (カードをかざしてもソフトは起動しません)
    ソフトウエアをインストールし、自動起動にする設定も可能です(Windowsのみ)。
  3. おサイフケータイの機能が無効になっています。

    おサイフケータイの機能を有効にしてください。
    おサイフケータイの有効化については電話機の取扱説明書をご確認ください。
  4. スマートフォンケースなどで正常に通信できていません。

    スマートフォンケースの材質などによって読み取れない場合があります。
    一旦ケースを外してお試しください。
    また、スマートフォンに内蔵されているFeliCaの場所をご確認ください。
  
ICカードを紛失/破損しましたが、購入できますか。また、購入できる場合には購入したカードで認証解除ができますか
下記の製品がご利用いただけます。

■ロック解除専用ICカード OP-ICCARD1
http://buffalo.jp/product/hdd/option/op-iccard1/
(HD-PZNU3/SSD-PZNU3シリーズの登録は1枚のみ、 HDS-PZNU3TV3シリーズの登録は最大5枚まで)

または交通系ICカード、電子マネーカードでもご利用いただけます。

実際にご利用いただいていない空きカード(残高のないもの)でもご利用可能です。
電子マネーカードはコンビニエンスストアなどで販売されております。(利用可能ICカードをご確認下さい)

なお、上記カードは製品に同梱されているICカードと登録情報が異なります。
紛失した後で購入したICカードで認証解除を行うことはできません。
  
認証登録をおサイフケータイで行っている場合で、機種変更する前の注意事項
本製品に登録できるICカード(おサイフケータイ)は1枚のみのため、機種変更する前(利用できなくなる前)に必ず 登録ICカードの変更、またはパスワード認証との併用に変更してください。

[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する](推奨)にしていない場合、機種変更後は 本製品を利用できなくなります。(認証できなくなります)
※認証できなくなった場合、初期化する必要があります。初期化を行うとデータはすべて消去されます。

今後ICカードの利用を行わない場合は、[パスワードを使用して認証する]へ変更することで、引き続き利用が可能です。
※その後、[パスワードまたは非接触型ICカード/機器のどちらかを使用して認証する]等への変更も可能です。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる