ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15687]

ネットワーク内にルーターが2台以上あるか確認する方法/二重ルーターかどうか確認する方法

  • 公開 2015年4月1日 16時18分
  • 更新 2016年11月16日 10時3分

・ネットワーク内にルーターが2台以上あるか調べる方法
・二重ルーターになっていないか確認する方法

ネットワーク内に2台以上のルーターが設置されているか確認する方法について下記にご案内します。

  1. Windowsの[コマンドプロンプト]画面を起動します。

    ■Windows 10 の場合
     画面左下の「Windows」キーを右クリックし、表示されたメニューから「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。

    ■Windows 8.1/8 の場合
      「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、画面左下に表示されたメニューから「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。

    ■Windows 7/Vista の場合
      [スタート]-[(すべての)プログラム]-([アクセサリ])-[コマンドプロンプト]を右クリックし、[管理者として実行]を選択します。
     
    ■Windows XP の場合
    [スタート]-[(すべての)プログラム]-([アクセサリ])-[コマンドプロンプト]をクリックします。
  2. コマンドプロンプト画面(黒い画面)が表示されたら、「tracert buffalo.jp」と入力し、キーボードの [Enter] キーを押して実行します。

    ※「tracert」と「buffalo.jp」の間に半角スペースを入れてください。

    コマンドを実行したパソコンからbuffalo.jpまでのネットワーク経路が順に表示されます。
  3. 実行結果を上から順に確認し、ローカルIPアドレスがいくつあるか確認します。

    《ローカルIPアドレスのアドレス範囲》
     10.0.0.0 ~ 10.255.255.255
     172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
     192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

    基本的に、「ローカルIPアドレスの数」=「ネットワーク内のルーターの数」になります。

    ■ローカルIPアドレスが1つの場合

    0

    ・ローカルIPアドレスが1つ(赤線部分192.168.20.1)のためネットワーク内にルーターは1台です。


    ■ローカルIPアドレスが2つの場合

    0

    ・ローカルIPアドレスが2つ(赤線部分192.168.11.1と192.168.20.1)あるため、ネットワーク内にルーターが2台ある可能性があります。
    • ネットワーク内で2台以上ルーターが動作している場合、Webアクセス機能を利用することができません。
      家庭内の無線親機、有線ルーター、CTUの設定を確認し、パソコンに近い方のルーターをブリッジモードへ変更して 再度Webアクセスの設定を実施ください。

 

  • ルーターが1つしかない環境でローカルIPアドレスが2つ以上表示される場合、 プロバイダーからルーターのINTERNET(WAN)側にプライベートアドレスが割り振られていることが考えられます。
    Webアクセス機能はグローバルIPアドレスが割り振られる環境でないと利用することができません。
    ご利用のプロバイダーにグローバルIPアドレスの割り当てが可能か確認してください。

 

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる