ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15691]

無線LAN中継機やLAN端子無線子機(イーサネットコンバーター)に接続した機器が、IPアドレスを取得できません

  • 公開 2015年4月14日 14時43分
  • 更新 2018年7月24日 14時48分
中継機やLAN端子無線子機(イーサネットコンバーター)に接続した機器が、無線LAN親機側にあるDHCPサーバーからIPアドレスを自動取得することができません。
機器のIPアドレスを固定に設定すると通信が可能になります。

本現象は、ご利用のDHCPサーバーが、DHCP要求(Discover)パケット内のBroadcastフラグを無視して、 応答をUnicastで返しているために発生します。

パターン1:IPアドレスが取得できない例


中継機に接続した機器が、親機側のDHCPサーバーからIPアドレスを取得できるためには、下図のように DHCPサーバーがDHCP要求(Discover)パケット内のBroadcastフラグに応じて、応答をBroadcastで返す動作をする必要があります。

パターン2:IPアドレスが取得できる例


当社製親機・有線ルーターのDHCPサーバー機能は、Broadcastフラグに対して、 応答をBroadcastで返しているため(パターン2)、本現象は発生しません。

他社製の親機・有線ルーターをご利用で、上記パターン1に該当する場合は、パソコンなどの端末の IPアドレスを固定に設定することで、通信可能になります。

参考:パソコンのIPアドレスを手動(固定)で設定する方法

表示 : スマートフォンPC

閉じる