ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15835]

内蔵ハードディスクを交換する方法(LS-QL/R5)

  • 公開 2015年10月22日 14時56分
  • 更新 2015年10月22日 14時56分
内蔵ハードディスクを交換する方法(LS-QL/R5)
※注意※
  • LinkStationは精密な機器です。落としたり衝撃を与えないよう慎重に作業を行なってください。
  • LinkStationは約5.5kgの重量があります。落としてけがすることがないよう慎重に作業を行なってください。
  • LinkStation本体の前面には、フロントパネルがマグネットで取り付けられています。 前面を持って持ち上げると外れて本体が落下する恐れがあります。
    持ち上げるときは、必ずLinkStation本体の側面を持って取り出してください。
  • LinkStation内部の金属部分で手をけがしないよう慎重に作業を行なってください。
  • ハードディスクを交換する場合は、本書で指示されていない部分は絶対に分解しないでください。
    LinkStationの分解によって生じた故障や破損は、弊社の保証対象外となります。
  • 静電気による破損を防ぐため、身近な金属(ドアノブやアルミサッシなど)に手を触れて、身体の静電気を取り除いてください。
  • 製品内の4台全てのHDDを同時交換した場合は、動作いたしません。
  • 同容量の交換専用ハードディスク以外の動作は保証できません。


内蔵ハードディスク交換方法
  1. 故障したハードディスクの番号のステータスランプが赤色に点灯しています。
    ステータスランプの番号をメモしておきます。
    この番号が交換するハードディスクの番号となります。
  2. ケーブル・カバーを取り外します。
     1)パソコン→周辺機器の順に電源をOFFにして、ケーブル類(ACアダプタ含む)をすべて取り外します。

    2)マグネットで固定されている前面カバーを手前へ取り外します。

  3. ステータスランプが赤色に点灯していた番号のハードディスクカートリッジのつまみを左方向に押しながら手前へ引きます。

  4. カートリッジごとハードディスクを手前に引き出します。

  5. 取り外した逆の手順で別売のカートリッジ付ハードディスクOP-HDシリーズを元どおりに取り付けます。
    取り付ける際は、カチンと音がするまでカートリッジのつまみを押さえてください。
  6. ケーブル類をすべて元の状態に接続し、LinkStationの電源をONにします。

    RAIDを構築していた場合、ハードディスクを交換しても、自動にRAID設定は再構築されません。
    RAID設定を再構築する方法は、下記をご確認ください。


RAID設定を再構築する方法
  1. LinkStationの設定画面を表示します。

    参考:LinkStationの設定画面を表示する方法
  2. [ディスク管理]-[ディスク情報]でディスク状態を確認します。

    ※交換用ハードディスクを接続しただけでは、自動的にRAID構築は行われません。
     そのためハードディスクのRAID状態は、エラーが発生している状態のままです。

    RAIDアレイ情報
  3. [RAID設定]からエラーが発生しているRAIDアレイを選択します。

    RAIDアレイ選択
  4. エラーが発生しているRAIDアレイを選択すると、「RAIDアレイにエラーが発生しました。」というメッセージ表示されます。
    [OK]をクリックして続行します。
  5. 交換したハードディスクにチェックを入れて、[RAIDアレイの再構成]をクリックします。

    ※チェックがグレーアウトしている場合は、ハードディスクが正常に認識されていません。
     ケーブルやジャンパピンの設定などを確認してください。

    RAIDアレイ再構成
  6. RAIDアレイの再構成を行います。」と表示されたら、[OK]をクリックします。
  7. 画面が切り替わりRAIDの再構築(リビルド)が実行されます。

    再構築実行

    ※再構築中は製品のディスプレイやランプで「I18」のメッセージが表示され、アクセス・操作ができなくなります。
  8. 再構築完了後、RAIDチェックが始まります。  
    ※RAIDチェック中は製品のディスプレイやランプで「I17」のメッセージが表示されます。
    ※RAIDチェックには5~6時間ほどかかります。
    ※RAIDチェック中アクセスはできますが転送速度が低下します。
以上
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる