ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15844]

パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスの確認方法

  • 公開 2015年11月10日 14時33分
  • 更新 2018年10月17日 15時40分

【詳細】
パソコンに設定されているIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを知りたい。

OSごとに手順が異なります。
以下より該当するOSを選択し、手順を参照してください。




Windows 10

<参考情報>
例)LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、以下の値が表示されます。

IPアドレス
・・・ 192.168.11.*
サブネットマスク
・・・ 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
・・・ 192.168.11.1
DNSサーバー
・・・ 192.168.11.1
  • ルーターがブリッジモード動作時は、異なったIPアドレスになります。(取得するIPアドレスは、環境により異なります。)
  • *には、"2"以降の値が入ります。
  • 無線LAN親機/有線ルーターのIPアドレスについては、取扱説明書でご確認ください。
  1. 画面左下のWindowsロゴをクリックし、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。
    Image
  2. [ネットワークと共有センター] をクリックします。

    ※表示されていない場合は、画面右上の表示方法を [大きいアイコン] または [小さいアイコン] に変更してください。


    Image
  3. [アダプターの設定の変更] をクリックします。
    Image
  4. LANアダプター名が表示されている接続アイコン(Wi-Fiまたはイーサネット)を右クリックし、[状態] をクリックします。

    * 接続アイコンに赤い×印が付いているときは、ネットワークと接続されていないため、[状態] をクリックできません。


    取扱説明書を参照して、接続や設定の確認をしてください。
  5. [詳細] をクリックします。
  6. ネットワーク接続の詳細が表示されます。
    「IPv4 アドレス」「IPv4 サブネットマスク」「IPv4 デフォルトゲートウェイ」「IPv4 DNSサーバー」の値を確認します。
  7. 以上で確認は終了です。

>TOPへ戻る


Windows 8 / 8.1

<参考情報>
例)LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、以下の値が表示されます。

IPアドレス
・・・ 192.168.11.*
サブネットマスク
・・・ 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
・・・ 192.168.11.1
DNSサーバー
・・・ 192.168.11.1
  • ルーターがブリッジモード動作時は、異なったIPアドレスになります。(取得するIPアドレスは、環境により異なります。)
  • *には、"2"以降の値が入ります。
  • 無線LAN親機/有線ルーターのIPアドレスについては、取扱説明書でご確認ください。
  1. デスクトップ画面でカーソルを右上端に移動し、 [設定] を選択します。
    Windows 7の場合

    Windows 7の場合
  2. [コントロールパネル] - [ネットワークと共有センター] - [アダプターの設定の変更] を選択します。
    Image

    ImageImage
  3. LANアダプター、LANカード名が表示されている接続アイコン(ローカルエリア接続、または、ワイヤレスネットワーク接続)を右クリックし、[状態] をクリックします。

    *接続アイコンに赤い×印が付いているときは、ネットワークと 接続されていないため、[状態] をクリックできません。
    マニュアルを参照して、接続や設定の確認をしてください。
    Windows 7の場合
  4. [詳細] をクリックします。
    Windows 7の場合
  5. ネットワーク接続の詳細が表示されます。
    "IPv4 アドレス" "IPv4 サブネットマスク" "IPv4 デフォルトゲートウェイ" "IPv4 DNSサーバー" の値を確認します。
    Windows 7の場合

    以上で確認は終了です。

>TOPへ戻る


Windows 7

<参考情報>
例)LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、以下の値が表示されます。

IPアドレス
・・・ 192.168.11.*
サブネットマスク
・・・ 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
・・・ 192.168.11.1
DNSサーバー
・・・ 192.168.11.1
  • ルーターがブリッジモード動作時は、異なったIPアドレスになります。(取得するIPアドレスは、環境により異なります。)
  • *には、"2"以降の値が入ります。
  • 無線LAN親機/有線ルーターのIPアドレスについては、取扱説明書でご確認ください。
  1. [スタート] - [コントロールパネル] - [ネットワークと共有センター] - [アダプターの設定の変更] を選択します。
    Windows 7の場合

    Windows 7の場合
  2. LANアダプター、LANカード名が表示されている接続アイコン(ローカルエリア接続、または、ワイヤレスネットワーク接続)を右クリックし、[状態] をクリックします。

    *接続アイコンに赤い×印が付いているときは、ネットワークと 接続されていないため、[状態] をクリックできません。
    マニュアルを参照して、接続や設定の確認をしてください。
    Windows 7の場合
  3. [詳細]をクリックします。
    Windows 7の場合
  4. ネットワーク接続の詳細が表示されます。
    "IPv4 アドレス""IPv4 サブネットマスク""IPv4 デフォルトゲートウェイ""IPv4 DNSサーバー"の値を確認します。
    Windows 7の場合

    以上で確認は終了です。

>TOPへ戻る


Windows Vista

<参考情報>
例)LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、以下の値が表示されます。

IPアドレス
・・・ 192.168.11.*
サブネットマスク
・・・ 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
・・・ 192.168.11.1
DNSサーバー
・・・ 192.168.11.1
  • ルーターがブリッジモード動作時は、異なったIPアドレスになります。(取得するIPアドレスは、環境により異なります。)
  • *には、"2"以降の値が入ります。
  • 無線LAN親機/有線ルーターのIPアドレスについては、取扱説明書でご確認ください。
  1. [スタート]-[コントロールパネル]を開きます。[ネットワークとインターネット]の下にある[ネットワークの状態とタスクの表示] を開きます。
    Windows Vistaの場合
  2. 画面左側にある[ネットワーク接続の管理]を選択します。
       Windows Vistaの場合
  3. ローカルエリア接続(有線LAN接続)またはワイヤレスネットワーク接続(無線LAN接続)をダブルクリックします。
    *接続アイコンに赤い×印が付いているときは、ネットワークと接続されていません。マニュアルを参照して、接続や設定の確認をしてください。
    Windows Vistaの場合
  4. [詳細]をクリックします。
    Windows Vistaの場合
  5. ネットワーク接続の詳細が表示されます。"IPv4 IPアドレス""IPv4 サブネットマスク""IPv4 デフォルトゲートウェイ""IPv4 DNSサーバー"の値を確認します。
    Windows Vistaの場合

    以上で確認は終了です。

>TOPへ戻る


Windows XP

<参考情報>
例)LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、以下の値が表示されます。

IPアドレス
・・・ 192.168.11.*
サブネットマスク
・・・ 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
・・・ 192.168.11.1
DNSサーバー
・・・ 192.168.11.1
  • ルーターがブリッジモード動作時は、異なったIPアドレスになります。(取得するIPアドレスは、環境により異なります。)
  • *には、"2"以降の値が入ります。
  • 無線LAN親機/有線ルーターのIPアドレスについては、取扱説明書でご確認ください。
  1. [スタート]-[コントロールパネル]-([ネットワークとインターネット接続]) -[ネットワーク接続]を開きます。
    *パソコンの設定により、[ネットワークとインターネット接続]は表示されないことがあります。
  2. ローカルエリア接続(有線LAN接続)またはワイヤレスネットワーク接続(無線LAN接続)を   ダブルクリックします。
    *接続アイコンに赤い×印が付いているときは、ネットワークと接続されていません。マニュアルを参照して、接続や設定の確認をしてください。
    接続アイコンを右クリック 
  3. [サポート]タブをクリックします。
  4. "IPアドレス""サブネットマスク""デフォルトゲートウェイ"の値が表示されます。
       サポートタブを選択し、IPアドレスを確認
  5. [詳細]ボタンをクリックすると"DNSサーバー"が表示されます。
    詳細ボタンをクリックし、DNSアドレスを確認

    以上で確認は終了です。

>TOPへ戻る


Mac 10.5~10.13

  1. 画面左上のアップルメニューから[システム環境設定]を選択します。
  2. [ネットワーク]を選択します。
  3. ネットワークを選択します。

    ■有線接続の場合
    [Ethernet]または[USB Ethernet]を選択します。

    ■無線接続の場合
    [Wi-Fi]または[Air Mac]を選択し、右下の[詳細]をクリックします。
  4. 「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター(デフォルトゲートウェイ)」「DNSサーバー」の値を確認します。

    ■有線接続の場合


    ■無線接続の場合
    「TCP/IP」タブで「IPアドレス」「サブネットマスク」「ルーター(デフォルトゲートウェイ)」を確認できます。
    「DNS」タブで「DNSサーバー」を確認できます。


    以上で確認は終了です。

>TOPへ戻る

表示 : スマートフォンPC

閉じる