ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15861]

電波状態は良好で無線接続はできているようですが、IPアドレスが取得できません(無線LAN親機)

  • 公開 2015年12月1日 11時19分
  • 更新 2016年10月26日 10時33分
・電波状態は良好で無線接続はできているようですが、IPアドレスが取得できません(無線LAN親機)
・無線接続は完了しましたが、インターネットに接続できません
・パソコンのIPアドレスが「169.254.X.X」になります

無線接続が完了してもIPアドレスが取得できず、インターネットに接続できない場合は 下記を順にご確認ください。

1.ファイアウォールの解除

パソコンにインストールされているセキュリティーソフトや、Windowsファイアウォール機能を一旦無効にし 改善されるか確認します。
また常駐ソフトを解除することによって改善される場合もあります。

参考:セキュリティーソフト、Windowsのファイアウォール機能を無効にする方法


2.不要なネットワークアダプターの無効化

使用していないネットワークアダプターを無効にし、改善されるか確認します。

参考:不要なネットワークアダプターを無効にする方法


3.IPアドレスの取得方法確認

IPアドレスの取得方法が自動取得になっているか確認します。

参考:パソコンのIPアドレスを自動取得に設定する方法


4.無線子機ドライバーの削除と再インストール

パソコンに無線子機を取りつけている場合、無線子機のドライバーを一旦削除し、 再度インストールし、改善されるか確認します。

参考:無線LAN子機ドライバーを更新する方法


5.ネットワークブリッジの削除

ネットワークブリッジが作成している場合、正常に通信ができない場合があります。
ネットワークブリッジを削除し、改善されるか確認します。

ネットワークブリッジの削除方法は下記をご確認ください。

Windows 10 の場合
Windows 8.1/8 の場合
Windows 7/Vista の場合
Windows XP の場合


  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる