ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15904]

キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)

  • 公開 2015年12月18日 10時48分
  • 更新 2015年12月18日 10時48分
キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)
テンキーのキーを押しても数字や記号の入力ができない場合、以下の点をご確認ください。

1.製品は正しく認識されているかどうか

製品が正しく認識されていない場合、キーを押しても入力できません。

ドライバーが必要なテンキーは、ドライバーをインストールしているか確認します。

また、パソコンに複数のUSBポートがある場合は、別のUSBポートに挿し、正常に動作するか確認します。


2.「NumLock」の確認

「NumLock」がオフになっていると、テンキーから数字の入力はできません。
キーボード上の「NumLock」のランプが点灯していない場合は、製品の「NumLock」キー(もしくはボタン)を押して、 「NumLock」が点灯している状態で数字入力を行ってください。


3.マウスキー機能の確認

「NumLock」がオンの状態のときにマウスキー機能(※)を使うと、テンキーで数字を入力することができなくなります。
マウスキー機能を無効にした状態で数字入力を行ってください。

※マウスの代わりにテンキーを使用して、マウスポインターを移動させる機能

マウスキー機能を無効にする手順は下記をご確認ください。

Windows 10 の場合:
  1. 画面左下のWindowsマークの上で右クリックし、「コントロールパネル」を選択します。
  2. 「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします。(表示方法:「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の状態)
  3. 「キーボードを使いやすくします」をクリックします。
  4. 「マウスキー機能を設定します」をクリックします。
  5. 「マウスキー機能を有効にします」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

Windows 8.1/8 の場合:
  1. マウスを右上端に移動し、メニューから[設定]を選択します。
  2. [コントロールパネル]を選択します。
  3. 「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします。(表示方法:「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の状態)
  4. 「キーボードを使いやすくします」をクリックします。
  5. 「マウスキー機能を設定します」をクリックします。
  6. 「マウスキー機能を有効にします」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

Windows 7 の場合:
  1. [スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。
  2. 「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
  3. 「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします。
  4. 「キーボードを使いやすくします」をクリックします。
  5. 「マウス キー機能をセットアップします」をクリックします。
  6. 「マウスキー機能を有効にします」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

Windows Vista の場合:
  1. [スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。
  2. 「コンピュータの簡単操作」をクリックします。
  3. 「キーボードの動作の変更」をクリックします。
  4. 「マウス キー機能をセットアップします」をクリックします。
  5. 「マウスキー機能を有効にします」のチェックを外し、[保存]をクリックします。

Windows XP の場合:
  1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]を選択します。
  2. [ユーザー補助のオプション]をダブルクリックします。
  3. [マウス]タブを開き[マウスキー機能を使う]のチェックを外します。
  4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリックして、[ユーザー補助のオプション]画面を閉じます。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる