ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15907]

Windows 7のバックアップ機能を利用して外付けハードディスクにバックアップができません

  • 公開 2015年12月29日 9時58分
  • 更新 2016年11月21日 9時56分

Windows 7のバックアップ機能を利用して外付けハードディスクにバックアップができません
(エラーコード 0x8078002)

Windows 7のバックアップ機能(ソフトウェア)は、4Kセクターサイズのハードディスクに対応していないため、お使いの外付けハードディスクが4Kセクターでフォーマットされている場合、バックアップ機能は利用できません。

■セクターサイズの確認方法
  1. DiskFormatter2 をダウンロードし、パソコンにインストールします。
    ※ダウンロードはこちら
  2. [スタート]-[すべてのアプリ]/[(すべての)プログラ ム]-[BUFFALO]-[DiskFormatter2]-[DiskFormatter2] を選択します。
    Windows 8.1の場合は、スタート画面の↓をクリック(タブレットでは、画面中央から上へスライド)し、アプリ画面の[DiskFormatter2]を選択します。
    Windows 8 の場合は、スタート画面の[DiskFormatter2] をクリックします。
  3. 下記画面でセクターサイズが4096バイトになっている場合は4Kセクターサイズです。
    セクターサイズの確認方法
  4. 「終了」をクリックして画面を閉じます。
    ※「フォーマットする」をクリックするとハードディスクに保存されたデータは全て消去されますのでご注意ください。
■4Kセクターサイズのハードディスクを使用している場合の対処方法

対処法1 エクスプローラーを開き、バックアップしたいファイルフォルダーを手動でコピーします。
エクスプローラーを表示
対処法2 バッファロー製のバックアップユーティリティーでバックアップします。
バックアップユーティリティーについてはこちらをご参照ください。
対処法3 4Kセクターサイズに対応したソフトウェアを使用しバックアップします。
ソフトウェアを購入される場合は予めソフトウェア発売元にご確認ください。
※Windows 7のエクスプローラーは4Kセクターサイズのハードディスクにアクセス可能です。
※Windows 8以降は対応しています。


(参考)Windowsでの4Kセクターのハードディスクドライブに関するマイクロソフトのサポートポリシー
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2510009
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる