ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15985]

無線親機の設定画面を表示しようとすると「不正なセッションIDによるアクセスを検知しました」とエラーが出て、設定画面が開けません

  • 公開 2016年6月1日 13時46分
  • 更新 2016年10月26日 11時36分
無線親機の設定画面をブラウザーで開こうとすると、「不正なセッションIDによるアクセスを検知しました。この設定要求は無視されます。」と表示され、設定画面を開くことができません。

「不正なセッションIDによるアクセスを検知しました。この設定要求は無視されます。」とエラーが表示された場合、 下記設定を行うことで設定画面が表示できる可能性があります。

詳細な手順は以下をご確認ください。

【手順1】設定画面を表示させたい端末のみを無線親機に接続した状態にします

設定画面を表示させたい端末(パソコン・スマートフォン)1台のみが、無線親機に接続されている状態になるよう、 無線親機に接続されている他の端末の接続を一旦切断します。
(無線接続を切断する、有線LANケーブルを抜く、端末の電源を切るなど)

【手順2】端末のIPアドレス・DNSサーバーアドレス・デフォルトゲートウェイの値を設定します

下記のプルダウンより、設定画面を表示したい端末のOSを選択してください。
選択すると、下に設定方法が表示されます。

端末のOS:



Window 10 の場合
  1. 画面左下のWindowsマークの上で右クリックし、[コントロールパネル]を選択します。

    Image
  2. [ネットワークと共有センター]をクリックします。
    ※表示されていない場合は、画面右上の表示方法を[大きいアイコン]または[小さいアイコン]に変更してください。

    Image
  3. [アダプターの設定の変更]をクリックします。

    Image
  4. LANアダプター名が表示されている接続アイコン(Wi-Fiまたはイーサネット)を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

  5. [接続の方法]にご使用のLANアダプターのドライバー名が表示され、[インターネット プロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)]にチェックが入っていることを確認します。

    [インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)]を選択し、[プロパティ]をクリックします。
    Image
  6. 以下のように設定します。

    Image

    1)[次のIPアドレスを使う]にチェックをします。
    2)[IPアドレス]に『192.168.11.80』を入力します。
    3)[サブネットマスク]に『255.255.255.0』を入力します。
    4)[デフォルトゲートウェイ]に無線親機のIPアドレス『192.168.11.1』(初期値)を入力します。
    5)[次のDNSサーバーのアドレスを使う]にチェックを入れます。
    6)[優先DNSサーバー]に『8.8.8.8』のIPアドレスを入力します。(代替DNSサーバーは入力しません。)
  7. 入力後、[OK]をクリックし、画面を閉じます。

【手順3】設定画面を表示します

  1. ブラウザー(Internet Explorer や FireFox など)を起動し、アドレス欄に「http://192.168.11.1」(無線親機のIPアドレス)を入力し、Enterキーを押します。
    下記リンクをクリック(タップ)して表示させることもできます。(無線親機のIPアドレスが192.168.11.1の場合)

     http://192.168.11.1
  2. ユーザー名とパスワードを入力して[OK]をクリックします。
    Image

    製品出荷時のユーザー名・パスワード
    製品にセットアップカードが付属していない場合 製品にセットアップカードが付属している場合
    ユーザー名:root
    パスワード :(空白)
    ユーザー名:admin
    パスワード :password

    設定画面を表示するパスワードは、無線接続の際に必要なパスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。
    設定画面で変更しない限りは、上記のパスワード(空白またはpassword)でログイン可能です。
  3. 設定画面が表示されます。

    表示されない場合、アドレス欄のURLが補完されていないか(http://192.168.11.1の後ろに何か文字列が追加されていないか)を確認してください。
    また、ひとつ前の画面に戻り、画面をリロード(再読み込み)することで表示される場合もあります。
  4. 設定画面での設定が完了したら、設定画面を閉じます。

【手順4】設定を元に戻し、他の端末も接続させます

  1. 設定画面を表示していた端末のIPアドレス・DNSサーバーアドレス・デフォルトゲートウェイなどを自動取得に戻します。

    【手順2】を参考にして設定を元に戻すか、下記FAQを参照してください。

    パソコンのIPアドレスを自動取得に設定する方法
  2. 他の端末(パソコン・スマートフォン・タブレット等)を無線親機に接続します。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる