ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 15999]

中継設定はできましたが、中継機を設置したい場所に移動させると接続できなくなります

  • 公開 2016年6月29日 16時50分
  • 更新 2016年10月26日 11時59分
中継機や無線親機の中継機能を利用して、中継設定を行いました。
無線親機と中継機を隣に置いて接続設定した後、中継機を設置したい場所に移動させると、無線が切断されて接続できません。
中継設定済みの中継機を設置したい場所に移動させると無線親機との無線が切断される場合、下記項目をご確認ください。

【確認1】設置場所やアンテナの方向を調整する

無線親機や中継機の設置場所を変更して改善されるか確認します。
基本的には低い位置より高い位置に設置する方が、障害物が少ないため通信しやすくなります。

また、無線親機や中継機にアンテナがある場合、アンテナの向きを変更することで改善する場合があります。
製品添付の「アンテナ設置ガイド」を参照し、アンテナの向きを調整してください。

参考:取扱説明書ダウンロードページ

なお、中継機WEX-733DとWEX-733DHPでは、5GHzの無線の指向性・範囲に違いがあります。下記を確認の上、設置してください。

参考FAQ:WEX-733DとWEX-733DHPの無線の飛び方に違いはありますか

 

【確認2】中継機の設定を確認する

無線親機と中継機が5GHzで接続している場合、壁や天井などの遮蔽物があると、無線親機との通信が安定しなくなることがあります。


■中継機の場合

無線親機と中継機を2.4GHzで接続しなおし、改善されるか確認してください。

製品本体の切り替えスイッチを2.4GHz(またはAUTO)に切り替え、再度無線親機を中継設定を行った後、中継機を移動させてください。

■無線親機の中継機能を利用する場合

下記手順にて無線親機と中継機を5GHz/2.4GHzのどちらでも接続できるようにし、改善されるか確認してください。
  1. 中継機の設定画面を表示します。

    参考FAQ:設定画面を表示する方法
  2. 「詳細設定」を開き、「無線設定」-「中継機能(WB)」を開きます。
  3. 「2.4GHz/5GHz 選択」の項目で「5GHz優先」を選択し、「設定」をクリックします。

    Image
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる