ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 16038]

「認証に問題」になり、インターネットに接続できません。Wi-Fiにエラーが表示され、インターネットに接続できません。

  • 公開 2016年8月29日 10時59分
  • 更新 2016年10月27日 16時10分

スマートフォンで無線接続に下記エラーが表示され、インターネット接続ができません。


  • 認証に問題
  • 保存済み
  • IPアドレス取得中
  • 制限付きアクセス


無線親機(Wi-Fiルーター)に接続しているAndroidスマートフォンで、「認証に問題」「保存済み」「IPアドレス取得中」と表示され
インターネットに接続できない場合、いくつかの原因が考えられます。
※「制限付きアクセス」と表示される場合はこちらをご確認ください。

まずは、スマートフォンをインターネットにつなぐ方法をこちらにてご確認ください。
次に、下記項目を確認し、再接続をお試しください。

1.接続している無線親機のSSIDと暗号化キーを確認する
2.スマートフォンを再起動する
3.スマートフォンの無線接続情報を削除する
4.スマートフォンのIPアドレスを固定する
5.無線親機の機器接続台数を確認する
6.無線親機などの配線を確認する
7.ネットワーク機器および無線親機の再起動をする



1.接続している無線親機のSSIDと暗号化キーを確認する

スマートフォンを無線接続する際に必要である無線親機のSSID(ネットワーク名)と暗号化キー(パスワード)が誤っていると無線接続できません。
SSIDと暗号化キーが正しいか確認し、再接続をお試しください。

参考FAQ:無線親機のSSIDと暗号化キー(パスワード)の確認方法


2.スマートフォンを再起動する

スマートフォンを再起動すると接続できる可能性があります。
再起動後に、再接続をお試しください。


3.スマートフォンの無線接続情報を削除する

スマートフォンで無線接続に必要な情報を削除します。
手順は下記を参考にしてください。
※削除方法が不明な場合は、お使いのスマートフォンのマニュアルまたはメーカーにお問い合わせ下さい。
  1. ホーム画面から本体設定を表示します。
  2. [Wi-Fi]を選択します。
  3. Wi-FiがOFFになっている場合はONにします。
  4. SSIDの一覧が表示されたら、接続したいSSIDを探して選択します。
  5. [接続]を選択します。
  6. [切断]を選択します。
無線接続情報の削除後に、再接続をお試しください。


スマートフォンのIPアドレスを固定する

スマートフォンのIPアドレスをDHCPから静的に変更します。
下記よりお使いのスマートフォンを選択し手順を確認してください。
IPアドレス固定後、再接続をお試しください。


無線親機の機器接続台数を確認する

無線親機に接続可能な無線機器の台数を超えると、無線接続でインターネットできない場合があります。

参考FAQ:無線親機の利用人数や接続台数の目安について

接続台数を超えている場合は、一旦他の機器の無線接続を停止しした上で再接続をお試しください。


無線親機などの配線を確認する


Image

①プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)と無線親機のINTERNETポート(またはWANポート)がLANケーブルで接続されていることを確認します。
②パソコンを有線で接続する場合は、無線親機のLANポートとパソコンが接続されていることを確認します。

正しく配線を行い、再接続をお試しください。

7.ネットワーク機器および無線親機の再起動をする

光モデム/ONU/CTUなどのネットワーク機器および無線親機を再起動することで問題が改善される場合があります。
再起動後に、再接続をお試しください。

電源をOFFにし30分待ちます。
電源をOFFにする方法は下記FAQをご確認ください。

参考FAQ:製品を安全にご使用いただくために ~正しい手順で電源OFF~

次に、電源をONにします。
電源をONにする際は、インターネット側(パソコンから遠い機器)から順に電源を入れてください。
一つの機器の電源を入れたら2、3分待ち、ランプが正常な状態に点灯してから次の機器の電源を入れます。




以上
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる