ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1622]

ルーター機能を使わず、HUBとして利用する方法がわかりません【WLAR-L11-L、WLAR-L11G-L】≪ルータ内蔵モデムや別のルータを使用する場合≫

  • 公開 2010年8月30日 17時28分
  • 更新 2014年2月25日 9時34分
ルータ機能を使用しないで無線HUBとして利用する方法/ブリッジ接続の設定方法【WLAR-L11-L、WLAR-L11G-L】≪ルータ内蔵モデムや別のルータを使用する場合≫
ブリッジ設定(ルータを利用しない設定)は以下の手順です。

【ブリッジ設定方法】

※エアステーションのWANポートには何も接続しない状態で以下設定を進めます。

1.エアステーションのWANポートとモデムをLANケーブルで接続している場合、
  WANポートからLANケーブルを外します。

 ※エアステーションのWANポートにモデム等を接続していない(WANポートに
  ケーブルがささっていない)場合、手順3に進みます。

2.LANケーブルをWANポートから外した後、エアステーションの電源入れ直しを
  行い、2~3分待ちます。

3.エアステーションのDIAGランプが消え、ランプ状態が正常になった状態で、
  エアステーションの設定画面を表示させます。
  【参考Q&A】設定画面の表示方法
 
4.[詳細設定]をクリックします。

  詳細設定をクリック

   ※ネットワークパスワード入力画面が表示された場合、ユーザ名欄に
    root と入力し[OK]をクリックします。
    (パスワード設定をしている場合は、設定したパスワードを入力
    してください。パスワードは初期設定では設定されていません。)
 
5.基本設定画面で、エアステーションのLAN側IPアドレスをモデムと
  同一のネットワークになるよう設定変更します。

  LANポート設定

  ・LAN側IPアドレス  : 以下【IPアドレス設定例】もしくはモデムの
             取扱説明書を参考に設定してください。

  ・サブネットマスク : 255.255.255.0
          ※モデムのサブネットマスクと同じ値を設定します。

【IPアドレス設定例】

 ADSLモデム/終端装置のメーカ様名・機種名  IPアドレス設定例
 フレッツ光プレミアムの加入者終端装置(CTU)  192.168.24.200
 NEC社製ADSLモデム、富士通社製ADSLモデム  192.168.0.100
 住友電気工業社製ADSLモデム「MegaBitGear TE4111C」  192.168.1.100
 住友電気工業社製ADSLモデム「MegaBitGear TE4121C」  192.168.1.100
 住友電気工業社製ADSLモデム「MegaBitGear TE4/E」  172.25.0.100
 ASUS-Tech社製ADSLモデム  192.168.100.100
 上記以外のルータ内蔵モデムや他のルータ  ○.○.○.× ※1
※1   ○.○.○.まではご利用モデムのIPアドレスと同じ値を、末尾×は   モデムを含め、他の機器と競合しない番号を入力します。   基本的に 2~254 までの数字を使います。   例:モデムのIPアドレスが 192.168.3.1 の場合、     エアステーションのLAN側IPアドレスには 192.168.3.100 など     最後の枠の数字をモデムなど他の機器と異なる値にします。 6.[DHCPサーバ機能]欄は[使用しない]にチェックを入れ、   [設定]ボタンをクリックします。   DHCPサーバを使用しない 7.「設定を完了しました」と表示されましたらWEBブラウザ画面を閉じます。 8.LANケーブルで、エアステーションのLANポートとモデムを接続します。   ※WANポートには接続しません。ご注意ください。   ※[1]~[4]のどのポートに接続してもかまいません。   ※ケーブルを接続した際に、接続したポート番号のランプが点灯することを    確認ください。    ストレートケーブルで接続しランプが点灯しない場合、モデムのリバース/    カスケードスイッチの切替をお試しください。    モデムにスイッチがない場合は、接続するケーブルをクロスケーブルに変えて    接続を確認ください。    【参考】ケーブルの見分け方 9.パソコンを再起動します。 10.パソコン起動後、WEBブラウザ(InternetExplorerなど)を起動し   インターネットに接続できるか確認します。 ※注意※  ・ご利用の環境に、ルータ内蔵ADSLモデム/ルータ内蔵IP電話対応モデム/   CTU(加入者終端装置)/別途使用するルータなど、ルータ機能搭載装置が   ある場合、エアステーションをブリッジ設定でご利用いただくことを   お勧めします。   ご利用のモデム/機器がルータ機能搭載かは、ご契約のプロバイダ様に   ご確認ください。  ・パソコンのIPアドレスがルータより取得できている状態で、インター   ネットに接続できない場合、モデムの取扱説明書を参照し、モデム側の   設定が完了しているか確認ください。  ・ご利用の回線業者様がアッカネットワークス様・イーアクセス様・   CTnet様・T-com様の場合、モデムにルータ機能が搭載されているようです。   ご利用のモデムがルータ搭載かどうかについてはご契約のプロバイダ様、   インターネット業者様にお問い合わせください。  ・2006/5/31現在、NTT西日本フレッツ光プレミアムの場合、提供される   加入者終端装置には、ルータ機能が搭載されています。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる