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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 1751]

デバイスサーバー設定ツールでUSBデバイスを検索できません。

  • 公開 2010年9月14日 14時49分
  • 更新 2014年2月24日 15時30分

【詳細】

デバイスサーバー設定ツールでUSBデバイスを検索できません。

【対象製品】

LDV-2UH

【環境】

Windows 7(32bit/64bit) / Vista (32bit) / XP
MacOS X 10.4以降(Intelプロセッサー搭載機のみ)

【原因】

パソコンのLAN設定やファイアウォールが影響している可能性があります。

【対策1】使用していないLANアダプターを無効にします。
    パソコンに無線・有線アダプターが複数搭載されている場合、使用していないアダプターは無効にしてください。
    不要なネットワークアダプターを無効にする方法は以下を参照してください。

    不要なネットワークアダプターを無効にする方法
【対策2】IPアドレスの設定を確認します。
    デバイスサーバーとパソコンが互いに通信できないIPアドレスに設定されている可能性があります。

    デバイスサーバーを初期化してIPアドレスを設定し直してください。
    それでも検出されないときは、パソコンのIPアドレスをでバースサーバーと通信可能なIPアドレスに変更してください。

    パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスの確認方法は以下を参照してください。

    パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスの確認方法

    【参考:IPアドレスの割り振りかたについて】

    ●ネットワーク上にDHCP サーバー※が存在する場合

     IP アドレスの設定を、以下のように設定します。

     Windows 7/Vista/XP:「IP アドレスを自動的に取得する」

    ●ネットワーク上のパソコンにIP アドレスがすでに割り振られている場合

     パソコンに設定するIP アドレスを、ネットワーク管理者に確認してください。

    ●ネットワーク上のパソコンにIP アドレスが割り振られていない場合

     パソコンのIP アドレスを、以下のように設定します。

     (設定例)
    IPアドレス(ネットマスク)
     パソコンA: 192.168.11.1(255.255.255.0)
     パソコンB: 192.168.11.2(255.255.255.0)
     パソコンC: 192.168.11.3(255.255.255.0)
     パソコンD: 192.168.11.4(255.255.255.0)
      ・
     パソコンD: 192.168.11.254(255.255.255.0)
【対策3】OSのファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアを無効にします。
    OSのファイアウォールの設定やセキュリティーソフトウェアがインストールされているによっては、デバイスサーバーが本製品が検索されないことがあります。

    この場合は、ファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアを無効に設定するか、ファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアの設定を緩和してください。

    設定手順については、OSのヘルプをやセキュリティーソフトウェアの取扱説明書などをご参照ください。

    デバイスサーバーの設定が完了したら、ファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアを有効にしてください。

    セキュリティーソフト・Windowsのファイアウォール機能を無効にする方法/パソコンの常駐ソフトを解除する方法は以下を参照してください。

    セキュリティーソフト・Windowsのファイアウォール機能を無効にする方法/パソコンの常駐ソフトを解除する方法
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