ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2104]

iPhoneやXperiaなどの携帯端末の無線接続が不安定です

  • 公開 2010年10月27日 13時58分
  • 更新 2016年10月12日 16時48分

iPhoneやXperiaなどの携帯端末の無線接続が不安定です

【原因】

無線親機と携帯端末間の電波が弱いか、電波干渉が発生している可能性があります。
その他には、モデムや無線親機が不安定になっていることや無線親機のファームウェアが最新バージョンではないことが考えられます。






【対策1】無線親機に近づけて試します。
  1. 無線接続をする携帯端末が移動できる場合は、無線親機が直接見える障害物の少ない位置まで
    移動してください。(移動できない場合は、無線親機を高い場所など障害物の少ない位置まで
    移動してください。)
  2. 無線親機を電子レンジ、コードレス電話等から遠ざけて設置してください。
【対策2】モデムと無線親機の電源を入れなおします。
  1. モデム等(※)の電源ケーブルをコンセントから抜き、再度差しこみます。
    (イメージ図)
    Image

    ※回線業者より提供されたモデム/回線終端装置(CTU)など。インターネットマンションの場合は
    モデム等に代わり、壁にLANポートがあります。
    その場合は2)を行います。
  2. 無線親機の電源ケーブルをコンセントから抜き、再度差しこみます。
    (イメージ図)
    Image
  3. 無線親機のDIAGランプが消灯していることを確認した後、無線接続できるか確認します。
【対策3】無線親機の無線チャンネルを変更します。
  1. 手順はこちら
【対策4】最新のファームウェアにアップデートします。
  1. ファームウェアをアップデートすることで、接続性が改善され、不具合が修正されるため
    最新のファームウェアで使用されることをおすすめします。

    ※下記手順は、無線親機に接続しているパソコンから行います。

    最新のファームウェアにアップデートする手順はこちら
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる