ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2121]

パーティションの分割方法(ディスクの管理:Windows Vista™)

  • 公開 2010年11月1日 17時1分
  • 更新 2012年1月30日 13時30分
ハードディスクをディスクの管理からパーティション分割するするにはどのような手順で操作すればいいですか
以下の手順で設定を行ってください。

【注意】
パーティションの分割を行う際に、[フォーマット]やパーティションの削除を行います。
これらの操作を行うとハードディスク内部のデータは削除されます。


  1. [スタート]-[コンピュータ]の上で右クリック-[管理]を選択します。

  2. [ディスクの管理]を選択します。

  3. パーティションを分割したいハードディスクを確認します。(以下の場合は、「ディスク1」)

    *外付けハードディスクの一部製品は出荷時FAT32形式にフォーマットしてあります。
    そのため、パーティションを分割するためには、一度領域を削除する必要があります。
    「手順4」から確認してください。

    *内蔵ハードディスクや既に領域が削除されている場合には、領域が「未割り当て」等になっています。
    「手順5.」から確認してください。
    パーティションを分割したいハードディスクを確認します

  4. 既に作成されているパーティションを削除します。

    該当のハードディスクのボリューム部分を「右クリック」して[ボリュームの削除]をクリックします。
    該当のハードディスクのボリューム部分を「右クリック」して[ボリュームの削除]をクリックします

    確認メッセージが表示されたら[はい]をクリックします。
    [はい]をクリックします

  5. 「未割り当て」部分を「右クリック」し「新しいシンプルボリューム」をクリックします。
    「未割り当て」部分を「右クリック」し「新しいシンプルボリューム」をクリックします

  6. 「新しいシンプルボリュームウィザードの開始」画面が表示されたら[次へ]をクリックし、画面の指示に従って進めます。
    [次へ]をクリックし、画面の指示に従って進めます

  7. 「ボリュームサイズの指定」で作成したい要領を指定し、[次へ]をクリックします。
    作成したい要領を指定し、[次へ]をクリックします

    例:ハードディスクのパーティションを半分に分割したい場合は、ご利用の製品のハードディスク容量の半分のサイズを入力してください。

  8. 「ドライブ文字またはパスの割り当て」画面では、そのまま[次へ]をクリックします。

    *任意のドライブ文字を割り当てたい場合には、ここで設定を行ってください。

  9. 「パーティションのフォーマット」画面では設定を確認します。

    *フォーマット形式の選択が可能です。(1パーティションの容量が大きい場合などは、NTFS形式固定です。)
    なお、本手順でexFAT形式にはフォーマットできません。

  10. 「新しいシンプルボリュームウィザードの完了」が表示されたら、各設定を確認し[完了]をクリックします。
    各設定を確認し[完了]をクリックします

  11. フォーマットが始まります。
    フォーマットが完了したら、残りの「未割り当て」領域も「手順5.」以降に沿って 同様にフォーマットを行ってください。
    残りの「未割り当て」領域も「手順5.」以降に沿って 同様にフォーマットを行ってください

  12. 全ての領域を分割したい容量をフォーマットしたら、ハードディスクの分割は完了です。
    全ての領域を分割したい容量をフォーマットしたら、ハードディスクの分割は完了です
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる