ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2278]

プリントサーバー機能を使用する方法を教えてください。(Windows 7/Vista/XP)

  • 公開 2010年11月26日 11時43分
  • 更新 2014年2月24日 14時23分

プリントサーバー機能を使用する方法を教えてください。(Windows 7/Vista/XP)

デバイスサーバー設定ツールをインストールすることで、プリンタに接続できます。

■制限事項

  • デバイスサーバー設定ツールは複数ネットワークでの動作を保証しておりません。
  • USBハブは1台のみ接続できます。
  • パソコンが省電力モードから復帰したときは、再度デバイスサーバー設定ツールで使用したいプリンターに接続してください。省電力モードから復帰した場合、自動的には再接続されません。


【手順1】無線親機のファームウェアを確認します。(WZR-HP-G302Hのみ)

  1. ファームウェアのバージョン確認します。

    1) 無線親機と接続されているパソコンで、エアステーション設定ツールを起動します。
    [スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択します。

    2) [次へ]をクリックします。

    Image

    3) 操作したい無線親機を選択して、[次へ]をクリックします。

    Image

    4) [設定画面を開く]をクリックします。

    Image

    5) ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に"root" (小文字)、パスワードを空欄にして[OK]をクリックします。

    Image

    6) TOP画面から"管理設定"をクリックし、"ファーム更新"をクリックします。
    ファームバージョンに表示されている数字が、製品のファームウェアバージョンです。

    Image

  2. ファームウェアがVer.1.78未満の場合は、ファームウェアのバージョンアップをします。
    ファームウェアがVer.1.78以上の場合は、【手順2】へ進みます。

    ファームウェアのファームウェアアップデート方法は、こちらを参照してください。

【手順2】パソコンにプリンタのドライバーをインストールします。(初回のみ)

  1. プリンターをパソコンのUSBポートに接続してドライバーや専用ソフトウェアをインストールします。

  2. ドライバー等のインストールが完了したら、プリンターをパソコンから取り外します。

    ※プリンターの取り付け/取り外し手順、ドライバーのインストール手順は、各機器の取扱説明書をご参照ください。

  3. 無線親機にプリンターを取り付けします。
    パソコンから取り外したプリンターを無線親機のUSBポートに接続し、パソコンをネットワークに接続します。

    ※接続するプリンターがACアダプターを接続するタイプのものは、必ずACアダプターを接続してください。

    ※接続したプリンターで電源投入が必要なものは、あらかじめ電源スイッチをONにしてください。

【手順3】デバイスサーバー設定ツールをインストールします。

デバイスサーバー設定ツールの最新版をこちら(Windows版)からダウンロードします。

※無線親機にてデバイスサーバー設定ツールをご利用になる場合、
 プリンターおよび複合機(プリンター/スキャナー/メモリーカードリーダー)にのみ対応しています。
 他のUSBデバイスには、ご利用いただけません。

  1. 弊社ホームページからダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
    ダブルクリックすると、ファイルが解凍され、2. の画面が表示されます。

    ※Windows 7 / Vistaでは、"ユーザーアカウント制御"画面が表示されます。
    その場合は、[はい]または[続行]をクリックしてください。

  2. [次へ]をクリックします。

    Image

  3. ソフトウェア使用許諾契約書の内容を確認し、[はい]をクリックします。
    Image

  4. インストール先を確認し、[次へ]をクリックします。

    Image

  5. [次へ]をクリックします。

    Image

  6. [開始]をクリックすると、インストールが始まります。

    Image

  7. 以下の画面が表示されたら、[はい]をクリックします。

    Image

  8. 以下の画面が表示されたら、プリンター検出時の動作を選択し、[次へ]をクリックします。

    Image

    ・ "自動接続"を選択した場合は、デバイスサーバー設定ツールがプリンターを検出した際、自動的にプリンターに接続します。

    ・ "手動接続"を選択した場合は、下記の"プリンタに接続します。"の手順を参照してください。

  9. 以下の画面が表示されたら、[完了]をクリックします。

    Image

    以上でデバイスサーバー設定ツールのインストールは完了です。

【手順4】プリンタに接続します。

  1. デバイスサーバー設定ツールを起動します。
    タスクトレイのImageをクリックするか、[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[デバイスサーバー]-[デバイスサーバー設定ツール]を実行すると、デバイスサーバー設定ツールが起動します。
    ※Windows 7をお使いの方で、タスクトレイにデバイスサーバー設定ツールのアイコンが見当たらない場合は、Imageをクリックしてお試しください。

  2. プリンターに接続します。
    使用したいプリンターを選択し、Imageをクリックします。
    Image

    ・使用したいプリンターがリストにない場合は、Imageをクリックしてください。

    それでもプリンターが表示されない場合は、プリンターの電源が入っているか、プリンターが無線親機に接続されているかご確認ください。

    ・プリンターの使用中に無線親機からプリンターを取り外したり、LANケーブルを抜いたり、Imageをクリックして切断すると、プリンターやパソコンの動作が不安定になることがあります。
    その場合は、プリンターやパソコンを再起動してください。

  3. プリンターのステータス表示がImageになっていれば、プリンターに接続されています。
    プリンターの使用方法については、プリンターに付属の取扱説明書を参照してください。

    ・プリンターに対して一度に接続できるパソコンは1台のみです。
    プリンターが他のパソコンで使用中の場合は、ステータス表示がImageとなり、使用することができません。

    ・デバイスサーバー設定ツールの右上の[×]をクリックして画面を閉じると、プリンターとの接続が切断されます。
    継続して使用するときは、ウィンドウを最小化してください。

    以上でプリンターの接続は完了です。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる