ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2450]

LPV2/LPV3マネージャ、LPV3ダイレクト接続マネージャでプリントサーバの検索ができない場合の対処方法を教えてください。

  • 公開 2010年12月16日 16時26分
  • 更新 2013年1月21日 15時6分

【詳細】
・プリントサーバの検索をする手順を教えてください。
・プリントサーバの検索ができなかったり、表示されません。

【対象製品】
LPV3-U2、LPV3-U2S、LPV2-USB-TX1、LPV2-TX3P、LPV2-TX1、
LPV2-T1、BPV-PD-TX1

LPV2/LPV3マネージャ、ならびにLPV3ダイレクト接続マネージャで
プリントサーバが検索できない場合、以下の【Check】項目を順番に
確認してください。

【Check1】配線・接続の確認
【Check2】プリントサーバの電源の入れなおし
【Check3】セキュリティソフトの確認
【Check4】不要なネットワークアダプタの無効化
【Check5】TCP/IPプロトコルの確認
【Check6】プリントサーバのリセット(初期化)

※LPV3ダイレクト接続マネージャはWindows Vista/XP/2000のみ対応です。
Windows Vista/XP/2000以外のOSでは使用できません。


以上



【Check1】配線・接続の確認

・プリントサーバとパソコンもしくはハブがしっかり接続されているか
確認します。

・プリントサーバのPOWERランプ、LINKランプが点灯しているか確認します。

・ハブやパソコンのLANボード/カードのLINKランプが点灯しているか確認
します。



TOPへ戻る




【Check2】プリントサーバの電源の入れなおし

・プリントサーバの電源を入れなおします。
その後、プリントサーバのPOWERランプ、LINKランプが点灯することを
確認します。


TOPへ戻る



【Check3】セキュリティソフトの確認

・ウイルスバスターもしくはノートンインターネットセキュリティ等を
パソコンにインストールしている場合、ファイアウォール機能により
検索ができない場合があります。ファイアウォール機能を停止し、
ソフトのアンインストールを行なったうえで再度検索をお試しください。

設定方法に関しましてはソフトメーカ様へお問合せください。
またネットワークを監視するソフトの存在がわからない場合、
すべての常駐ソフトを解除し改善するかをお試しください。

■参考Q&A:ファイアウォール機能を無効にする/常駐ソフト解除方法はこちら


TOPへ戻る




【Check4】不要なネットワークアダプタの無効化

・ご利用のLANボード/カード/アダプタ以外に複数のネットワーク
アダプタが有効になっていると正常に動作しない場合があります。
デバイスマネージャ画面にて不要なネットワークアダプタを
無効にしてください。

■参考Q&A:ネットワークアダプタを使用不可(無効)にする方法はこちら


TOPへ戻る




【Check5】TCP/IPプロトコルの確認

・TCP/IPプロトコルがインストールされていても複数のアダプタに
TCP/IPプロトコルがバインドされている場合、正常に動作しない
ことがあります。TCP/IPプロトコルのバインドを実際に使用する
LANアダプタのみにした状態で再度検索を行ってください。

≪Windows XP/2000使用時≫

【バインド解除の操作例】

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]をクリックします。

2.[ネットワークとインターネット接続]-[ネットワーク接続]を
ダブルクリックします。

※Windows 2000は、[ネットワークとダイヤルアップ接続]を
ダブルクリックします。

3.利用しないネットワークアダプタアイコンを右クリックし、
[プロパティ]をクリックします。

4.[インターネットプロトコル(TCP/IP)]項目、左ボックスの
チェックを外し、[OK]をクリックします。

パソコン起動後、プリントサーバの検索をお試しください。

≪Windows ME/98/95使用時≫

【バインド解除の操作例】

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から[ネットワーク]を
ダブルクリックで開きます。

2.[現在のネットワークコンポーネント(構成)]枠内に表示されている
「TCP/IP->」から始まるものを探します。

3.以下例のように「TCP/IP」から始まる項目が複数存在している場合、
ご利用のLANアダプタ以外の項目を削除します。
削除方法は、削除する項目を選択し[削除]ボタンをクリックします。
削除する項目ごとにこの手順を繰り返します。

【例】以下3つの項目があったとします。
TCP/IP -> iLink adapter
TCP/IP -> Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC
TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ

その場合、利用している項目は、
「TCP/IP -> Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」
なので、「TCP/IP -> iLink adapter」「TCP/IP -> ダイヤルアップ
アダプタ」を削除します。

※上記アダプタ名は「例」です。ご利用のパソコンによって異なります。

4.TCP/IPプロトコルが1つになったことを確認し[OK]で画面を閉じます。
※上記例では、「TCP/IP」がつくものは、
「TCP/IP -> Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC」
のみが表示されている状態になります。

5.パソコンを再起動します。


パソコン起動後、プリントサーバの検索をお試しください。


TOPへ戻る




【Check6】プリントサーバのリセット(初期化)

・Check1~5を行なってもプリントサーバが検索できない場合、
プリントサーバを工場出荷状態に戻し(リセットし)、
再度検索をお試しください。(LPV3-U2、LPV2-T1、LPV2-TX1の場合)

INIT(出荷時設定)スイッチを3秒以上押すことで工場出荷状態に
戻ります。

※注意:LPV2-TX3P、LPV2-USB-TX1 にはINITスイッチはありません。


TOPへ戻る


以上


TOPへ戻る
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる