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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2467]

プリントサーバーを使用してTCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷ができません.

  • 公開 2010年12月17日 14時35分
  • 更新 2018年8月29日 14時39分

【詳細】
プリントサーバーを使用してTCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷ができません。

 

TCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷する場合の設定(プリントサーバー、プリンタードライバーの設定)を一通り完了している状態で、 TCP/IP印刷ができない場合、以下の確認項目をチェックしてください。

【確認1】プリントサーバーとの接続確認(PINGコマンドの実行)
【確認2】TCP/IPプリンタポート・TCP/IPネットワーク印刷の再設定
【確認3】プリンターの双方向通信機能の無効化
【確認4】高速転送の設定変更
【確認5】その他の確認項目

※LPV3-U2Sをご利用で、製品添付「かんたん設定ガイド」の手順 (LPV3ダイレクト接続マネージャーを使用する手順)にて印刷ができない場合は、下記FAQをご覧ください。

【参考FAQ】
LPV3ダイレクト接続マネージャーで設定しましたが印刷できません




【確認1】プリントサーバーとの接続確認(PINGコマンドの実行)


PINGコマンドを実行して、[パソコン]-[プリントサーバー]間の接続確認を行ないます。

 1)[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を選択します。
 2)ping <デバイスサーバーのIP アドレス>と入力し、< Enter >キーを押します。


 実行結果で「Replay from~」と表示された場合、[パソコン]-[プリント
 サーバー]間は正常に接続されています。
 次の【確認2】にお進みください。

 実行結果で「Request timed out」「Destination host unreachable」
 と表示された場合は、IPアドレスの設定方法が間違っている可能性が
 あります。パソコンと、プリントサーバーのIPアドレスの設定を再度
 確認ください。


 
 ※プリントサーバーのIPアドレスは手動設定することをお勧めします。

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【確認2】TCP/IPプリンタポート、TCP/IPネットワーク印刷の再設定


 ・Windows XP/2000をご利用の場合、TCP/IPプリンタポートの設定に間違いがある
  可能性があります。

 ・Windows Me/98/95をご利用の場合、TCP/IPネットワーク印刷の設定および
  プリンタードライバーの印刷先ポート設定に間違いの可能性があります。
  
  取扱説明書を参照し、プリンタポートの再設定を行なってください。


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【確認3】プリンターの双方向通信機能の無効化


弊社製プリントサーバーは双方向通信機能を使用したプリント方式には対応していません。
双方向通信機能が有効になっているプリンターをご利用の場合、双方向通信機能を無効に設定してください。
双方向通信機能を完全に無効できるか、また具体的な設定方法は、各プリンタメーカーにご確認ください。


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【確認4】高速転送の設定変更


 処理速度の遅いプリンターをお使いの場合は、文字化けや文字抜けの現象が
 発生する場合があります。以下の手順で変更してください。

 1.「LPV2/LPV3マネージャ」を起動します。

 2.[基本設定]タブの「高速転送」のチェックボックスのチェックを
   外します。

 ※「高速転送」のチェック項目のない場合があります。


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【確認5】その他の確認項目


 ・パソコンとプリンターをセントロニクスケーブル(USB接続製品の場合は、
  USBケーブル)で直接接続し、正常に印刷できるか確認ください。
  (プリントサーバーを経由せず、直接パソコンとモデムを接続しての動作を
  確認します。)

 ・最新のプリンタードライバーにバージョンアップし、印刷を確認ください。


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