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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2467]

プリントサーバーを使用してTCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷ができません.

  • 公開 2010年12月17日 14時35分
  • 更新 2011年5月27日 15時30分

【詳細】
プリントサーバーを使用してTCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷ができません。

 

TCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷する場合の設定(プリント
サーバー、プリンタードライバーの設定)を一通り完了している状態で、
TCP/IP印刷ができない場合、以下の確認項目をチェックしてください。

【確認1】プリントサーバーとの接続確認(PINGコマンドの実行)
【確認2】TCP/IPプリンタポート・TCP/IPネットワーク印刷の再設定
【確認3】プリンターの双方向通信機能の無効化
【確認4】高速転送の設定変更
【確認5】その他の確認項目

※LPV2/LPV3マネージャでプリントサーバーの検索ができない場合は、
  下記Q&Aをご参照ください。

【参考Q&A】プリントサーバーが検索できません。
 ・LPV2-T1、LPV2-TX1、LPV2-TX3P、LPV2-USB-TX1、
  LPV3-TX1、LPV3-U2、LPV3-U2S、BPV-PD-TX1はこちら
 ・LPV2-WS11GCこちら

※LPV3-U2Sをご利用で、製品添付「かんたん設定ガイド」の手順
  (LPV3ダイレクト接続マネージャーを使用する手順)にて印刷が
 できない場合は、本Q&Aではなく下記Q&Aをご覧ください。

【参考Q&A】
LPV3ダイレクト接続マネージャーで設定しましたが印刷できません


以上





【確認1】プリントサーバーとの接続確認(PINGコマンドの実行)


 PINGコマンドを実行して、[パソコン]-[プリントサーバー]間の接続確認を
 行ないます。実行方法は以下Q&Aをご参照ください。

 ■参考Q&A:PINGコマンドを実行して接続確認をする方法はこちら


 実行結果で「Replay from~」と表示された場合、[パソコン]-[プリント
 サーバー]間は正常に接続されています。
 次の【確認2】にお進みください。

 実行結果で「Request timed out」「Destination host unreachable」
 と表示された場合は、IPアドレスの設定方法が間違っている可能性が
 あります。パソコンと、プリントサーバーのIPアドレスの設定を再度
 確認ください。


 
 ※プリントサーバーのIPアドレスは手動設定することをお勧めします。

 ■参考Q&A
  ・プリントサーバーのIPアドレスを手動で設定する方法はこちら
  ・プリントサーバーのIPアドレスを確認する方法はこちら
  ・パソコンのIPアドレスを確認する方法はこちら
  ・TCP/IPでネットワークを構築する場合のIPアドレスの設定規則はこちら 


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【確認2】TCP/IPプリンタポート、TCP/IPネットワーク印刷の再設定


 ・Windows XP/2000をご利用の場合、TCP/IPプリンタポートの設定に間違いがある
  可能性があります。

 ・Windows Me/98/95をご利用の場合、TCP/IPネットワーク印刷の設定および
  プリンタードライバーの印刷先ポート設定に間違いの可能性があります。
  
  以下Q&Aページを参考のうえ、再設定を行なってください。

  ■参考Q&A:
  TCP/IPプリンタポートの再設定方法、TCP/IPネットワーク印刷の再設定方法


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【確認3】プリンターの双方向通信機能の無効化


 弊社製プリントサーバーは双方向通信機能を使用したプリント方式には
 対応していません。双方向通信機能が有効になっているプリンターを
 ご利用の場合、双方向通信機能を無効に設定してください。
  双方向通信機能を完全に無効できるか、また具体的な設定方法は、
 各プリンタメーカーにご確認ください。

 ■参考Q&A:プリンターの双方向通信を無効にする方法


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【確認4】高速転送の設定変更


 処理速度の遅いプリンターをお使いの場合は、文字化けや文字抜けの現象が
 発生する場合があります。以下の手順で変更してください。

 1.「LPV2/LPV3マネージャ」を起動します。

 2.[基本設定]タブの「高速転送」のチェックボックスのチェックを
   外します。

 ※「高速転送」のチェック項目のない場合があります。
 ※LPV3-TX1をご利用の場合は、こちらをご覧ください。


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【確認5】その他の確認項目


 ・パソコンとプリンターをセントロニクスケーブル(USB接続製品の場合は、
  USBケーブル)で直接接続し、正常に印刷できるか確認ください。
  (プリントサーバーを経由せず、直接パソコンとモデムを接続しての動作を
  確認します。)

 ・最新のプリンタードライバーにバージョンアップし、印刷を確認ください。


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