ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2469]

LPV2/LPV3マネージャで「TCP/IPが正しく動作していません」とメッセージが表示されプリントサーバーの検索ができません。

  • 公開 2010年12月17日 14時49分
  • 更新 2013年8月20日 15時1分

【詳細】
LPV2/LPV3マネージャで「TCP/IPが正しく動作していません」とメッセージが表示され、プリントサーバーの検索ができません。


 

パソコンのIPアドレスが定まっていない状態で検索をしている可能性があります。
以下3点をお試しください。

【対策1】セキュリティーソフトの設定変更を行う
【対策2】少し時間をあけて、再度検索を行う
【対策3】パソコン側に仮のIPアドレス(例 1.1.1.2)を設定する
【対策4】Windows Vista/XPの場合、「ネットワークブリッジ」について確認する

※LPV2-WS11GCでClientManager2(クライアントマネージャ2)を使用している場合は、
 【こちら】をご参照ください。

●参考Q&A:

 ・プリントサーバー(LPV3/LPV2シリーズ)の検索ができない場合はこちら
 ・無線プリントサーバー(LPV2-WS11GC)の検索ができない場合はこちら
 ・プリントサーバー(LPV3-U2-G54)の検索がきない場合はこちら




【対策1】セキュリティーソフトの設定変更を行う
 ご利用のパソコンにファイアウォール機能付のセキュリティーソフトが
 インストールされている場合、ファイアウォール機能の無効化をお試しください。

 ファイアウォール機能の無効化後、LPV2/LPV3マネージャーを一旦終了し、再度起動してから
 検索をお試しください。


 ●参考Q&A:ファイアウォール機能を無効にする方法/常駐ソフト解除の設定方法はこちら

 TOPへ戻る
 
【対策2】少し時間をあけて、再度検索を行う
 そのまま数分間お待ちください。その後、LPV2/LPV3マネージャを一旦終了し、再度起動してから
 検索をお試しください。


 TOPへ戻る

【対策3】パソコン側に仮のIPアドレス(例 1.1.1.2)を設定する
 パソコン側に仮のIPアドレス(例 1.1.1.2)を設定してください。
 設定完了後、LPV2/LPV3マネージャを一旦終了し、再度起動してから検索をお試しください。
 設定方法は以下になります。


 ■Windows 98/95/Meの場合

 1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]を選択します。

 2.[ネットワーク]アイコンをダブルクリックします。

 3.[ネットワーク]ダイアログボックスの[現在のネットワークコンポーネント]欄の 
   [TCP/IP->お使いのLANアダプタ名]を選択し、[プロパティ]をクリックします。  

 4.[IPアドレス]タブをクリックし、以下を設定します。
   ・「IPアドレスを指定」にチェックします。
   ・「IPアドレス」に「1.1.1.2」と入力します。
   ・「サブネットマスク」に「255.0.0.0」と入力します。

 5.「ネットワーク」画面に戻りましたら、[OK]をクリックします。

 6.「今すぐ再起動しますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
    ※「今すぐ再起動しますか?」と表示されない場合は、手動でパソコンを再起動してください。

 7.LPV2/LPV3マネージャでの設定完了後に、上記4は「IPアドレスを自動取得」に戻してください。
 
■Windows XP、Windows 2000の場合
  
 1.アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)で ログインします。 
 
 2.[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]- [ネットワーク接続]をクリックします。
	 (Windows 2000の場合は、[スタート]-[設定]-[ネットワークとダイヤルアップ接続]を選択します。) 
   
 3.お使いのLANアダプタ名のアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。
	 (Windows 2000の場合は、「ローカルエリア接続」アイコンをダブルクリックし、[プロパティ]を選択します。) 
	
 4.「接続の方法」にご使用のLANアダプタのドライバ名が表示され、
	  [インターネットプロトコル(TCP/IP)]にチェックが入っていることを確認します。
	  [インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択し、[プロパティ]をクリックします。 
	
 5.以下のように設定します。
   ・「次のIPアドレスを使う」にチェックをします。
   ・「IPアドレス」に「1.1.1.2」と入力します。
   ・「サブネットマスク」に「255.0.0.0」と入力します。

    入力後、[OK]をクリックします。
		
 6.LPV2/LPV3ユーティリティでの設定完了後に、上記5は「IPアドレスを自動取得」に戻してください。
	
■Windows Vistaの場合

 1.アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。
 
 2.[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークの状態とタスクの表示]-[ネットワーク接続の管理]を選択します。  
  
 3.お使いのLANアダプタ名のアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。  
  
 4.[接続の方法]にご使用のLANアダプタのドライバ名が表示され、 [インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)]に
   チェックが入っていることを確認します。
   [インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)]を選択し、[プロパティ]をクリックします。
   
 5.以下のように設定します。
   ・「次のIPアドレスを使う」にチェックをします。
   ・「IPアドレス」に「1.1.1.2」と入力します。
   ・「サブネットマスク」に「255.0.0.0」と入力します。
	  
    入力後、[OK]をクリックします。
	   
 6.LPV2/LPV3ユーティリティでの設定完了後に、上記5は「IPアドレスを自動取得」に戻してください。

TOPへ戻る 
【対策4】Windows Vista/XPの場合、「ネットワークブリッジ」について確認する
 ご利用のパソコンがWindows Vista/XPでネットワークブリッジが作成されている場合、ネットワークブリッジを削除してください。
 その後、LPV2/LPV3マネージャを一旦終了し、再度起動してから検索をお試しください。
 
  ●参考Q&A:ネットワークブリッジ削除手順はこちら
 
 ※ネットワークブリッジを削除する場合はあらかじめネットワークブリッジを
  使用していないことを確認のうえ、削除作業を行なってください。
 
TOPへ戻る
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる