ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 2532]

ハードディスクを接続しても、コンピュータにドライブアイコンが表示されません

  • 公開 2010年12月24日 12時5分
  • 更新 2018年5月22日 13時22分

ハードディスクを接続しても、コンピュータにドライブアイコンが表示されません


消えてしまったデータを、バッファローが復旧します

以下、対策1から4までご確認ください。

【対策1】デバイスマネージャの確認をします。
  1. デバイス マネージャー(デバイス マネージャ)を開きます。

    デバイス マネージャー(デバイス マネージャ)を開く方法はこちらでご確認ください。

  2. デバイスの状態を確認します。

    [ディスクドライブ]に接続したハードディスク製品名が表示されるか確認します。
    デバイスに黄色いImageや赤いImageマークがついている場合は正常に認識されていません。
    マークが付いている場合は、手順3に進みます。
  3. デバイスマネージャを削除します。
    デバイスマネージャ上で黄色いImageや赤いImageマークがついているデバイスを右クリックし、 [削除]をクリックします。
  4. ハードディスクの電源コンセントを抜差した上で、再度、パソコンのUSBポートにハードディスクを接続します。
  5. [ディスクドライブ]に接続したハードディスク製品名が表示されるか確認してください。

【対策2】USBポート・ケーブルを変更します。
パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変更します。
USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続します。


【対策3】他のドライブとドライブ文字が重複していないか確認します。
  1. [ディスクの管理]を開きます。

    * [ディスクの管理]は下記のいずれかで開くことができます。

    ・キーボードのWindowsキーと「X」キーを同時に押し、表示されたメニューから[ディスクの管理]を選択する。

    ・スタート画面から選択する。

    Windows 10
    Windowsロゴマーク(スタート)を右クリックし[ディスクの管理]を選択します。

    Windows 8.1/8
    デスクトップ画面に状態でキーボードの[Windows] キーと [X] キーを同時に押します。
    メニュー画面から[ディスク管理]を選択します。

    Windows 7/Vista/XP
    (マイ)コンピューターを「右クリック」して [管理] を選択します。
    コンピュータの管理画面が表示されたら、[ディスクの管理] を選択します。

  2. [ディスクの管理]をクリックします。
    Image
  3. ドライブ文字が重複していないか確認します。

    重複している場合、ドライブ文字の変更をします。
    変更したいドライブのドライブ文字の上で右クリックし、 [ドライブ文字とパスの変更]を選択します。
    Image
  4. ドライブ文字とパスの変更で、[変更]ボタンをクリックします。
    Image
  5. 下記の画面が表示されたら、「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ、▼ から希望のドライブ文字を選択し、 [OK]をクリックします。
    Image
  6. 以下のような確認画面が表示されます。
    他のドライブ文字と重ならないことを確認し、[はい]をクリックします。
    Image
  7. 手順3で表示した「コンピュータの管理」を表示し、ドライブ文字が変更されたことを確認します。
    (マイ)コンピュータ内の表示も確認します。
【対策4】フォーマット情報を確認します。
ハードディスクドライブ内部のフォーマット(FAT、NTFS)情報に問題がないか確認します。
フォーマット形式は確認方法は以下の2通りあります。
■ハードディスクのプロパティから確認する方法
  1. ハードディスクのプロパティを表示します。

    Windows 10
    画面左下のWindowsロゴマーク(スタート)の上で右クリック、[エクスプローラー] - [PC] を選択します。

    Windows 8.1/8/7/Vista/XP
    デスクトップから「コンピューター」または「PC」をダブルクリックして開きます。


  2. フォーマット形式を確認したいハードディスクドライブのアイコンの上で「右クリック」し、[プロパティ]を選択します。
  3. プロパティ画面の[全般]パネルの[ファイルシステム]部分に記載されているハードディスクのフォーマット形式(FAT、NTFS、exFAT)を確認します。
■ディスクの管理から確認する方法
  1. [ディスクの管理]を開きます。

    * [ディスクの管理]は下記のいずれかで開くことができます。

    ・キーボードのWindowsキーと「X」キーを同時に押し、表示されたメニューから[ディスクの管理]を選択する。

    ・スタート画面から選択する。

    Windows 10
    Windowsロゴマーク(スタート)を右クリックし[ディスクの管理]を選択します。

    Windows 8.1/8
    デスクトップ画面に状態でキーボードの[Windows] キーと [X] キーを同時に押します。
    メニュー画面から[ディスク管理]を選択します。

    Windows 7/Vista/XP
    (マイ)コンピューターを「右クリック」して [管理] を選択します。
    コンピュータの管理画面が表示されたら、[ディスクの管理] を選択します。


  2. [ディスクの管理]をクリックします。
    Image
  3. 確認ハードディスク欄のフォーマット形式を確認します。

    フォーマット形式が「不明」や「未割り当て」と表示される場合、フォーマット情報が破損しているため、認識されません。ハードディスクをフォーマットを再度行い、認識されるか確認してください。
    Image


    以上で手順は完了です。

表示 : スマートフォンPC

閉じる