ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 345]

はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません。

  • 公開 2010年8月18日 11時47分
  • 更新 2016年3月2日 17時16分
はじめに設定したパソコンはインターネットにつながりますが、2台目以降のパソコンがインターネットにつながりません。

2台目以降のパソコンが正しく設定されていません。

【対策】
インターネットにつながらないパソコンの設定を、以下【手順】のとおり変更します。

【説明】
はじめに設定したパソコンが無線親機を使ってインターネットに
つながっていれば、無線親機のインターネット設定は完了しています。

2台目以降のパソコンは、無線親機に接続ができれば、インターネットに
つながるようになります。

【手順】
以下【手順1】から【手順4】の順番で、インターネットにつながらないパソコンの
設定を確認してください。

【手順1】セキュリティーソフトの設定を変更します

【手順2】パソコンと無線親機が無線で接続できているかを調べます

【手順3】パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイアドレス・DNSアドレスの値を確認します

【手順4】パソコンのWebブラウザー(InternetExplorerなど)の設定を変更します







【手順1】セキュリティーソフトの設定を変更します


 パソコンにセキュリティーソフトがインストールされていると、そのソフトの設定に
 よってはインターネットにつながらないことがあります。

 パソコンにインターネットセキュリティー機能が搭載されたセキュリティーソフトが
 インストールされている場合、そのソフトのファイヤウォール機能を無効にするか、
 もしくは一旦そのソフトをアンインストールしてください。

 セキュリティーソフトの設定変更方法は、セキュリティーソフトの取扱説明書または
 セキュリティーソフトメーカーにお問い合わせください。

 ※セキュリティーソフトの設定変更方法の参考情報はこちら


 以上で設定は終了です。

 パソコンがインターネットにつながるかを確認します。
 つながらない場合は【手順2】へ進んでください。


TOPへ戻る



【手順2】パソコンと無線親機が無線で接続できているかを調べます


 ご利用のパソコンが無線親機と無線接続できているかは、無線接続ソフト
 (クライアントマネージャV・クライアントマネージャ3)で確認します。

 ●クライアントマネージャVの場合

 1)ご利用パソコンの画面右下のクライアントマネージャVアイコン(クライアントマネージャVアイコン クライアントマネージャVアイコン クライアントマネージャVアイコン)を
   クリックします。

   クライアントマネージャVアイコン

  
 2)メインメニューが表示されます。

   メイン画面

 3)メインメニュー下方のアンテナマークを見れば、無線で接続できているかがわかります。

   ☆アンテナマーク クライアントマネージャVアイコン の場合

    ご利用のパソコンは、無線親機と無線で接続できています。

    ※【手順3】へ進んでください。

   ☆アンテナマーク クライアントマネージャVアイコン の場合

    ご利用のパソコンは、無線親機と無線で接続できていません。

    再度無線接続をおこなってください。

   ☆アンテナマーク クライアントマネージャVアイコン の場合

    無線子機がパソコンに認識されていません。

      ※バッファロー製無線子機をご利用の場合、無線子機の取り付けなおしを
     行ってください。

    ※無線LAN内蔵パソコンの場合、ワイヤレス機能が有効になっているか調べてください。
       無線LAN内蔵パソコンのワイヤレス機能を有効にする方法はこちら


 ●クライアントマネージャ3の場合

 1)ご利用パソコンの画面右下のクライアントマネージャ3アイコンを右クリックし、[ステータス]をクリックします。

   ・アンテナマーク(クライアントマネージャ3アイコン クライアントマネージャ3アイコン クライアントマネージャ3アイコン)を右クリックして表示させます。

    クライアントマネージャ3アイコン


   ※タスクトレイにクライアントマネージャ3アイコンが表示されていないときはこちら


 2)ステータス画面のメッセージを見れば、無線で接続できているかがわかります。
   Image

   ☆上記画面の赤丸箇所のメッセージが[認証完了]、または[接続(中)]の場合

    ご利用のパソコンは、無線親機と無線で接続できています。

    ※【手順3】へ進んでください。


   ☆上記画面の赤丸箇所のメッセージが[認証失敗]、または[切断]の場合

    ご利用のパソコンは、無線親機と無線で接続できていません。

    再度無線接続を行ってください。

以上



 ●パソコンのタスクトレイにクライアントマネージャ3のアイコンがない場合

  製品添付の取扱説明書を参照し、無線接続の手順を行い、無線親機に接続してください。

  ※製品添付の取扱説明書の閲覧(ダウンロード)はこちら


  以上


TOPへ戻る



【手順3】パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイアドレス・DNSアドレスの値を確認します


 パソコンのIPアドレス等が正しく取得できているか確認します。
 確認方法は下記を参照してください。
   Windows 7 / Windows Vista/ Windows XP




 ※参考情報

 無線親機をルーターモードで使用している場合、以下の状態であれば
 パソコンのIPアドレス等は正しく取得できています。

例)無線親機のLAN側IPアドレスが192.168.11.1の場合
IPアドレス ・・・ 192.168.11.*
サブネットマスク ・・・ 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ ・・・ 192.168.11.1
DNSサーバ ・・・ 192.168.11.1

※ *には、「2」以降の値が入ります。
※ 無線親機のIPアドレス(工場出荷時設定値)はこちら



 正しく取得できていない場合は、パソコンの設定を確認します。
 通常は自動取得(初期設定)のままで結構です。

・パソコンのIP設定を自動取得に設定する方法
   Windows 7 / Windows Vista/ Windows XP

・パソコンのIP設定を手動で設定する方法
   Windows 7 / Windows Vista/ Windows XP


 パソコンのIPアドレス等が正しく取得できている場合、パソコンがインターネットにつながるかを確認します。
 つながらない場合は【手順4】へ進んでください。


 以上で確認は終了です。


TOPへ戻る



【手順4】パソコンのWebブラウザー(InternetExplorerなど)の設定を変更します


 Webブラウザーの設定を「ダイヤルアップ接続」以外の設定にする必要があります。

 ご利用のWebブラウザーの設定が「ダイヤルアップ接続」以外の設定になっているか
 お調べください。

 Webブラウザーの設定を確認する方法はこちら


 以上で設定は終了です。


TOPへ戻る
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる