ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 5710]

ポケットUでWebアクセスを行う方法

  • 公開 2011年2月2日 14時2分
  • 更新 2013年11月11日 13時14分

ポケットUでWebアクセスを行う方法

*ポケットUを利用するためには、あらかじめ株式会社 NTT ドコモにてポケットU利用契約を申し込む必要があります。
*製品とはVPN(仮想プライベートネットワーク)で接続します。
*ポケットUの詳しい情報については、パソコンにて下記株式会社 NTT ドコモホームページをご参照ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/pocket_u/

 

設定1. 製品にWebアクセス機能を設定します。

  1. パソコンでNAS Navigator2を起動します。
    [スタート]-[プログラム]-[BUFFALO]-[BUFFALO NAS Navigator2]-
    [BUFFALO NAS Navigator2]をクリックします。

    *MACでは、[Dock]内の[NAS Navigator2]アイコンをクリックします。

    Image

    "NAS Navigator2"が起動し、ネットワーク上の製品を自動検索します。
  2. 製品の設定画面を表示します。
    製品アイコンを右クリックし、[Web設定を開く]をクリックします。

    *MACでは、コントロールキーを押しながら製品アイコンをクリックし、
    [Web設定を開く]をクリックします。

    Image
  3. ブラウザが起動します。ユーザー名欄に[admin]、パスワード欄に[password]を入力し、
    [ログイン]をクリックします。

    Image
  4. 製品の設定画面が表示されます。

    Image
  5. Webに公開する共有フォルダ(以下、公開フォルダといいます。)を作成します。
    共有フォルダの作成方法はこちら

    *Web上に公開するフォルダは、誤って製品のデータを上書き、消去することを
    防止するために、"share"フォルダではなく、専用のフォルダを準備することをお勧めします。
  6. 公開フォルダを利用するユーザーまたはグループを、製品にユーザー登録します。
    詳細はこちら
  7. 製品の設定画面で、[その他]-[ポケットU]をクリックします。
    公開したい共有フォルダーをクリックします。

    [ポケットU]をクリック
  8. [ポケットU]から「公開する」を選択し、[保存]をクリックします。

    [ポケットU]を公開する
  9. [ポケットUサービス]の[設定変更]をクリックします。

    [設定変更]をクリック
  10. インターネット接続を確認します。

    [インターネット接続を確認しています]

    *製品がインターネットに接続されていない場合、設定を変更画面が表示されません。
    以下の事項をご確認ください。
    ・DNSサーバーが設定されていない
    ・デフォルトゲートウェイが設定されていない
    ・LANケーブルが接続されていない
  11. [ポケットUサービス]の[使用する]を選択します。
    docomo IDとパスワードを入力し、[保存]をクリックします。

    [使用する]を選択。IDとパスワードを入力
  12. [ポケットUに接続中です]と表示されます。

    [ポケットUに接続中です]

    *通常は[保存]をクリックすると20秒程度で接続されます。
    エラーが表示され接続できないときは、以下の事項をご確認ください。
    ・DNSサーバーが設定されていない
    ・デフォルトゲートウェイが設定されていない
    ・LANケーブルが接続されていない
  13. 登録が完了すると、[接続状態]に「接続しています」、[ポケットUサービス]に「登録されています」と表示されます。

    [接続状態]に「接続しています」、[ポケットUサービス]に「登録されています」と表示

    以上で、製品の設定は完了です。

 

設定2. ポケットUから製品の公開フォルダにアクセスします。

  1. iモード対応の携帯電話で次のiモードページを開きます。
    [iモード]→[マイページ]→[ポケットU]→[お使いの製品シリーズ名 +MACアドレスの末尾3桁の英数字]

    ポケットU用のWebアクセス画面が表示されます。
  2. 製品側で設定した共有フォルダーが表示されます。
    各フォルダー内のファイル選択すると選択したファイルを再生することができます。

    *1つの共有フォルダー内でのファイル/フォルダー数は1000まで動作が確認されています。
    1000を超えるファイル/フォルダーがあるフォルダーにアクセスした場合、正常に動作しないことがあります。
    *携帯電話に搭載されていないフォントが共有フォルダー名やファイル名に使用されていた場合、共有フォルダー/ファイル名が正常に表示されないことがあります。


    Webアクセス画面を表示

    1 [ホーム] Webアクセスのトップページに戻ります。
    2 [すべて] すべてのファイルをリスト表示します。
    3 [写真] 写真ファイルのみをリスト表示します。
    4 [動画] 動画ファイルのみをリスト表示します。
    5 ファイル名:昇順 ファイルの並び順を次のいずれかに変更できます。
    ・ファイル名:昇順
    ・ファイル名:降順
    ・更新日時:新しい順
    ・更新日時:古い順
    6 [ホームに戻る] Webアクセスのトップページに戻ります。
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる