ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 733]

PSPとiPadなどの他の機器を無線LANでつなぐ方法を教えてください。

  • 公開 2010年8月19日 11時0分
  • 更新 2011年5月27日 15時25分

【詳細】

既にiPadが無線接続でインターネットにつながっています。 PSPを無線接続でインターネットにつなぐ方法を教えてください

【対象製品】

DWR-PG

【環境】

PSP®(プレイステーション・ポータブル)

【用意するもの】

DWR-PG本体、PSP®(システムソフトフェアのバージョン2.00以上)

※"プレイステーション"および"PSP"は、 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
※iPadはApple Inc.の商標です。

■Image
Image

【設定1】iPadに手動接続し、暗号化キーを設定します。
  1. DWR-PGのSSID(12ケタのMACアドレス)と、暗号化キー(13ケタの英数文字)を
    確認し、メモします。

    ※暗号化キーは[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]を除くアルファベットと
     数字[3~8]を組み合わせた英数文字です。


    ■DWR-PGのSSIDと、暗号化キーの確認方法
    1)本体のカバーをとりはずします。
    2)microSDカードスロット横に貼られたラベルに記載されています。

  2. DWR-PGのカバーをとりつけ、DWR-PGの電源をONにします。
  3. iPad Wi-Fi/iPad 3G+Wi-Fi の電源を入れ、「ホーム」画面から
    「設定」をタップします。



    ※この画面に戻るには、画面枠下のボタン(「ホームボタン」)を押します。


  4. 「一般」をタップします。

  5. 「キーボード」をタップします。

  6. 「各国のキーボード」をタップします。

  7. 「英語」の表示がされているか確認します。
    表示を確認後、メニューより「Wi-Fi」をタップします。

      
  8. 「Wi-Fi」のボタンが「オン」になっているか確認します。
    表示を確認後、SSID検索が終わるまで、しばらく待ちます。

    ※「オフ」になっている場合、無線機能が無効になっています。
      ボタンをタップし、無線機能を有効にします。


      
  9. 「ワイヤレスネットワークを選択...」から、手順1で確認したSSIDを探してタップします。
    SSIDが見つからない場合は、一覧をなぞってスクロールして確認します。

    ※暗号化キーが設定がされているため、鍵マークが表示されます。

  10. 暗号化キー(パスワード)入力画面が出ます。


  11. 手順1で確認した暗号化キーをタップし、「Join」ボタンをタップします。

    ※暗号化キーの大文字・小文字は区別されます。
     大文字の場合、↑ボタン(シフトキーに相当)をタップしてから入力します。



     
    ①文字を消したいときにタップします。
    ②大文字を入力する場合は、このキーを
      タップしてから文字キーをタップします。
    ③数字を入力するときにタップします。
      
  12. 画面左上に無線接続済みを示すアイコンが表示されれば、設定完了です。

  13. ホームボタンを押し、Safariをタップします。

  14. アドレス欄にDWR-PGのLAN側IPアドレスを入力します。



    ※LAN側IPアドレスは出荷時「192.168.13.1」に設定されています。
     変更した場合は、変更後の値を入力します。
  15. 画面右上の[ログイン]をクリックします。

  16. ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に「root」(小文字)、パスワードに設定された
    パスワード(初期値は空欄)を入力して「ログイン」をクリックします。

  17. 設定画面が表示されたら、「無線の暗号化を設定する」をクリックします。

  18. 暗号化方式の一覧から、[WEP]をクリックします。

  19. WEP暗号化キーで「文字入力・13文字(WEP128)」を選択ます。
    「1」にチェックをいれて、任意の暗号化キー13文字を入力し、「設定」をクリックします。



    ※入力した暗号化キーは忘れないようにメモしておきます。
    ※上記画面でWEP暗号化キーを設定すると、手順1で確認した暗号化キーでは接続できなくなります。
  20. 「暗号化設定の確認」と表示されたら、[設定]をクリックします。

  21. 「設定が完了しました・・・15秒お待ちください。」と表示されます。
    15秒後、画面が切り替わったら、右上の×でブラウザを閉じます。

  22. ホームボタンを押し、「Wi-Fi」をタップします。

  23. SSID検索が終わるまで、しばらく待ちます。
    「ワイヤレスネットワークを選択...」から、手順1で確認したSSIDを探してタップします。
    SSIDが見つからない場合は、一覧をなぞってスクロールして確認します。

    ※暗号化キーが設定がされているため、鍵マークが表示されます。

  24. 暗号化キー(パスワード)入力画面が出ます。


  25. 手順19で設定した暗号化キーを入力し、「Join」をクリックします。


  26. 再度DWR-PGとiPadが接続されます。



    以上で、手動接続の設定は完了です。
【設定2】PSP®に接続します。
  1. PSP®のワイヤレスLANスイッチをONにします。

  2. PSP®の設定画面を表示して、「ネットワーク設定」を選択し、○ボタンを押します。

  3. 「インフラストラクチャモード」を選択し、○ボタンを押します。



  4. 「新しい接続の作成」を選択し、○ボタンを押します。

  5. 右ボタンを押します。
  6. 「アクセスポイント別自動設定」を選択し、○ボタンを押します。

  7. 「AOSS」を選択し、右ボタンを押します。

  8. 次の画面が表示されます。

  9. DWR-PGのAOSSボタンをAOSS/DIAGランプが青色に2回点滅するまで押し続けます。
    ランプが点滅したら、ボタンから手を放します。
      
  10. 設定一覧が表示されますので、右ボタンを押します。


  11. ○ボタンを押します。

  12. 「接続テストをする」を選択し、○ボタンを押します。

  13. 「アクセスポイントに接続中です」と表示されますので、しばらくおまちください。

  14. 下の画面が表示されたら、接続設定は完了です。×ボタンを押します。

    ※インターネット接続設定が完了していない場合、接続テストが失敗します。
     インターネットに接続できない場合は、ご利用になるインターネット回線別に
     設定が必要です。STEP3の手順を参照し、設定を行ってください。

  15. ×ボタンを押して、PSP®の設定画面に戻ります。

  16. ホームメニューの[ネットワーク]から[インターネットブラウザー]を○ボタンで選択します。

  17. アドレスバーに見たいページのアドレスを入力して○ボタンを押すと、ページが開きます。
    ページが表示されたら完了です。



  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる