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よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 8040]

ルーター機能搭載モデムや別ルーターに接続してリモートアクセスできますか

  • 公開 2011年2月8日 15時11分
  • 更新 2014年2月24日 17時5分
ルーター機能搭載モデムや別ルーターに接続してリモートアクセスできますか
リモートアクセス(VPN接続)する場合、VPN(PPTP)サーバーとして設定する
無線親機のWAN(Internet)側IPアドレスにはグローバルIPアドレスが
割り振られる必要があります。

そのため、以下の条件ではリモートアクセス(VPNサーバー)が利用できません。

■インターネット業者/プロバイダーから割り当てられるIPアドレスが
 プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)の場合
 CATVやマンションなどのインターネットサービスで、割り振られる  IPアドレスが、プライベートIPアドレスの場合、VPNサーバーとして  リモートアクセスは利用できません。  ご利用の契約がグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスのどちらを  採用しているかは、ご使用の回線業者やプロバイダーまでご確認ください。
■ルーター機能搭載のモデム/終端装置などに本製品を接続する場合
 ルーター機能搭載モデム/終端装置は、基本的に、接続した機器に  プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)を配布します。  その場合、接続した無線親機/有線ルーターのWAN(Internet)側IPアドレスにも、 プライベートIPアドレスを割り振るため、VPNサーバーとしてリモートアクセスは 利用できません。  本問題は下記のいずれかの方法で回避できる可能性があります。
設定する機器 方法1 方法2
ルーター付モデム・
終端装置※1
ルーター機能:無効 PPPoE機能:無効
かつ
PPPoEブリッジ機能:有効
当社製
ルーター
ルーター機能:有効
かつ
PPPoE設定※2
ルーター機能:有効
かつ
PPPoE設定※2
 ※1:ルーター機能搭載モデム/終端装置に上記設定ができるか、また設定方法に
   ついては、ご使用のモデム・終端装置に添付の取扱説明書をご参照いただくか、
   インターネット業者/プロバイダーにお問い合わせください。

   モデム/終端装置の設定を変更することで、各種サービス
  (例:IP電話)が使用できなくなることも考えられます。
  事前にご利用の回線業者/プロバイダーにご確認ください。

 ※2:無線親機/有線ルーターにプロバイダーから指定された
   接続ユーザー名やパスワード設定を行います。

【参考情報】

 以下の方法で無線親機/有線ルーターの
 WAN(Internet)側IPアドレスを確認できます。

 
 1.設定画面を表示します。表示方法はこちら
   
 2.表示後、[ステータス]-[システム] を選択します。

 3.[Internet]の項目内にある[IPアドレス]欄の値を確認します。
  
   

 WAN(Internet)側IPアドレスの欄に、下記の範囲でいずれかのIPアドレスが
 割り当てられている場合、プライベートIPアドレスを
 採用した環境である可能性が高くなり、リモートアクセスは
 利用できません。

  クラスA   10.  0. 0. 0 から  10.255.255.255
  クラスB  172. 16. 0. 0 から 172. 31.255.255
  クラスC  192.168. 0. 0 から 192.168.255.255

 ご利用のインターネット回線から割り振られるアドレスが
 グローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスかの詳細は、
 ご契約のインターネット回線業者/プロバイダーに確認ください。


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