ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 808]

バッファローダイナミックDNSサービスについて(よくある質問集)

  • 公開 2010年8月19日 16時21分
  • 更新 2016年10月12日 13時30分
<サービスについて>
ダイナミックDNSとは何ですか
誰でもバッファローDDNSサービスを利用できるのですか(対象製品)
バッファローダイナミックDNSサービスで提供される機能が知りたい
MXレコ-ドに対応していますか
ルーターのLAN側に設置したサーバーがオフラインの時はどうなりますか
FTPサ-バ-は構築できますか
登録した内容(情報)のセキュリティーが心配ですが、大丈夫でしょうか
利用料金はいくらですか
費用の支払方法を教えてほしい
途中解約は可能ですか。その場合、払い戻しはできますか。
サービスの契約は自動更新ですか
サービス利用期限後でも契約更新はできますか
インターネット上でサービス申込みをするにあたって、トラブルの発生が心配です。
消費者保護のために、どんな施策をとっていますか
<設定・登録情報について>
使えるドメイン名を知りたい
登録したドメイン名を変更できますか
登録した住所・電話番号を変更できますか
登録したメールアドレスを変更できますか
登録したパスワードを変更できますか
<その他>
トラブルシューティング(設定できない、接続できない)
リモートアクセス(VPN接続)で困ったときは
有償サービスを購入したが注文確認メールが届かない
Image ダイナミックDNSとは何ですか
Image

IPアドレスが動的に変わる安価な回線でも、ドメイン名をつかった運用ができるようにするサービスです。

DNSとは"※※※.com"の様なドメイン名を"IPアドレス"に変換する仕組みです。
通常、VPN接続で各拠点を接続する場合や自前でWebサ-バ-を公開する場合、ISPより固定のグロ-バルIPアドレスを取得する必要があります。

*通常の契約では動的なIPアドレスが付与されるため、外部から接続先(IPアドレス)が特定できません。
固定グローバルIPアドレスを利用すれば特定が可能ですが、固定グロ-バルIPアドレスは一般に高額です。
そこで、通常の動的IPアドレスを使用してVPNやWebサ-バ-の公開を実現する機能がダイナミックDNS(DDNS)です。

ダイナミックDNSに自分が使用するドメイン名を登録することで、 ISPから支給されるIPアドレスが変わっても、DDNSサ-バ-が自動で変更・管理してくれるため、安価な動的IPアドレスでの運用が可能になります。

Image バッファローダイナミックDNSサービスで提供される機能が知りたい
Image

■DNSレコード
Aレコードのみに対応しています。基本的なダイナミックDNSのサービス以外のホストの別名、メールサーバーの名前解決(MXレコード)はサポートしていません。

■オフライン転送
一定期間IPアドレスの更新がない場合は、オフラインとなります。
オフライン中にWEBアクセスがあると、バッファローDDNSサービスでご用意した"休止中ページ"に自動で転送します。
オフライン中にIPアドレスの更新があるとオンライン状態に復帰します。
*オフラインと判定する期間は約72時間です。

Image MXレコ-ドに対応していますか
Image 対応していません。Aレコードのみに対応しています。
Image 登録したパスワードを変更できますか
Image

バッファロー・ダイナミックDNSサービスで使用するパスワードは変更できません。
パスワードをお忘れの場合は、「ダイナミックDNS利用 登録受付」画面を表示させることで確認することができます。
→詳しくはこちら

Image 登録した住所、電話番号、メールアドレスを変更できますか
Image

登録した住所、電話番号、メールアドレスは変更可能です。ユーザーIDをお確かめの上、以下のページをご確認ください。
→住所、電話番号の変更はこちら
→メールアドレスの変更はこちら

Image ルーターのLAN側に設置したサーバーがオフラインの時はどうなりますか
Image

ルーターのLAN側に設置したサーバーの電源が入っていない、またはLANケーブルが接続されていないなどの原因でオフラインの時は、接続ができません。
例:WEBサーバーの場合、ブラウザーでアクセスすると「ページが表示できません」などのエラーとなります。

ルーターがオフライン状態の場合のWEBアクセスについては、バッファローDDNSサービスで用意した"休止中ページ"に自動で転送します。
*一定期間IPアドレスの更新がない場合は、オフラインとなります。オフラインと判定する期間は約72時間です。(ルーターの電源が入っており、インターネットに接続されていれば、IPアドレスは定期的に更新されます)
オフライン中にIPアドレスの更新があるとオンライン状態に復帰します。

Image FTPサ-バ-は構築できますか
Image

バッファロ-DDNSサ-ビスを使用してFTPサ-バ-を立てて頂くことが可能です。
なお、別途FTPサ-バ-プログラムをご用意いただき、ルーターにアドレス変換の設定をしていただく必要があります。

Image 使えるドメイン名を知りたい
Image

トップ・レベル・ドメインはバッファローで準備いたします。
ドメイン名は"xxxxx.bf1.jp"の形式となります。

・"xxxx"の部分は、登録時にお客様ご自身で決めていただきます。
・ご希望のドメイン名が既に使われている場合には、入力しなおす画面になりますので、別の候補を入力してください。

例)melco.bf1.jp、 nakamura.bf1.jp

Image 登録したドメイン名を変更できますか
Image 登録済みのドメイン名を、後で変更することは可能です。
(DDNSが利用中である必要があります。停止後は変更できません)
Image 誰でもバッファローダイナミックDNSサービスを利用できるのですか
Image

サービス対象製品は【こちら】

Image 登録した内容(情報)のセキュリティーが心配ですが、大丈夫でしょうか
Image インターネットのショッピングサイトなどで採用されているSSLを使用しているため、情報が漏洩することはございません。
ご安心ください。
Image 利用料金はいくらですか
Image 年額一括先払いで3,600円(税抜)です。
(1ヶ月あたり324円)

なお、初期登録の翌月末までは、無償にてお使いいただけます。
無償期間終了前に有償サービスをご購入いただければ、サービスをそのまま継続してご利用いただけます。

*1日に登録した場合も、31日に登録した場合も、無償期限は翌月末になります。
ご注意ください。
Image サービスの契約は自動更新ですか
Image DDNSサービスのご利用期限間近になると、契約更新に関する案内メールを配信していますが、お客様にて有償サービスのお申し込み手続きを行なっていただかない限り毎年自動で更新されるということはございません。
Image サービス利用期限後でも契約更新はできますか
Image サービス利用期限後でも契約更新は可能です。利用期限前に利用されていたドメイン名を再度ご利用いただけます。
(サービスを停止された場合は、契約更新いただくことはできません。)
Image 費用の支払方法を教えてほしい
Image クレジットカードによる支払いのみとなります。

銀行振り込みなどによるお支払い方法はご用意いたしておりません。
ご利用期限の19日前、4日前に、お客様が登録したメ-ルアドレス宛にお支払い方法をお知らせいたします。
ご利用期限前に有償サービスをご購入いただければ、サービスをそのまま継続してご利用いただけます。
Image 途中解約は可能ですか。その場合、払い戻しはできますか。
Image 途中解約は可能ですが、日割り・月割りなど利用期間に応じた払い戻しは承っておりません。
また、一度停止したものは、サービス復旧の対応はいたしておりませんのでご注意ください。

[解約方法]
  1. ルーターの設定画面を開き、「ダイナミックDNS利用 登録受付」画面を表示します。
    ※「ダイナミックDNS利用 登録受付」画面の表示方法はこちら
  2. 「ダイナミックDNS利用 登録受付」ページに、機器に保存されていたユーザーID、パスワードが表示されます。
    14桁の製造番号のみを入力し、[登録・再設定]ボタンをクリックします。
  3. 「ダイナミックDNS利用 再設定」画面が表示されます。
    画面下側の「製品情報」欄で「ダイナミックDNS利用する」のチェックマークを外します。
    ※サービスを解約する機器のライセンスコードが正しいか確認してください。
  4. 「登録」ボタンをクリックします。
  5. 「バッファロー・ダイナミックDNSご利用中止を受け付けました。」の画面まで進んでください。
  6. 「バッファロー・ダイナミックDNSサービスご利用中止を受け付けました」という件名のメールが届いたら、解約完了です。
Image インターネット上でサービス申込みをするにあたって、トラブルの発生が心配です。
消費者保護のために、どんな施策をとっていますか
Image "特定商取引に関する法律"に基づき、重要事項を掲示しています。
下記をご確認ください。

「特定商取引法に関する法律」に基づく表示内容

なお、製品・サービスに関する問い合わせは、バッファローサポートセンター にお願いします。
Image 有償サービスを購入したが注文確認メールが届かない
Image ご注文内容を確認の上受注メールを送信していますが、ご注文状況により受注メールが送信されるまでに数営業日かかる場合がございます。予めご了承ください。
Image トラブルシューティング(設定できない、接続できない)
Image ・登録時、設定変更時に[ルータに登録]ができない →対処法はこちら
・バッファローダイナミックDNSが突然利用できなくなった →対処法はこちら
・バッファローダイナミックDNSを登録したが、正常に使用できない →対処法はこちら
・リモートアクセスでVPNサーバーと接続/通信できない →対処法はこちら
・IPv6でバッファローダイナミックDNSサービスが設定できない →詳細はこちら
  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる