ホーム

BUFFALO

お問合せ

よくあるご質問(FAQ)

  • [アンサーID: 8363]

メモリーを装着後、パソコンが起動しません/動作が不安定になります

  • 公開 2011年2月14日 12時8分
  • 更新 2016年4月26日 11時20分

メモリを装着後、パソコンが起動しません/動作が不安定になります

以下8つの対策をご確認ください。

[対策1]対応を確認します


ご利用のパソコンとメモリーが対応しているかどうか確認してください。
Image パソコンとメモリーが対応しているかどうかを確認する



[対策2]メモリーの装着を確認します


メモリーの装着が不充分だと、パソコンが起動しない現象が発生します。
メモリーの装着状態を確認して、メモリーを装着しなおします。
*メモリースロットにほこり等異物がある場合は、スロット内のほこりを払ってから装着してください。
*メモリーは奥まで正しく装着してください。



[対策3]装着するメモリースロットの位置を変更します


メモリースロットが複数ある場合は、メモリーを装着するスロット位置を変更してください。
メモリースロットに問題が発生している可能性があります。



[対策4]既存のメモリーを取り外します


パソコンに装着されている既存メモリーの取り外しが可能であれば、メモリーを取り外し、
当社製メモリー単体を装着して、動作を確認します。



[対策5]パソコンのBIOSのリセットをします


パソコン本体のBIOSをリセットすることにより、問題が改善されることがあります。
*BIOSの操作方法については、パソコンごとに異なります。
  ご使用のパソコンメーカーへBIOSの設定についてご確認ください。
 


[対策6]パソコンのBIOSのアップデートをします


パソコンのBIOSをアップデートすることにより、現象が改善されることがあります。
BISOのアップデータが提供されている場合は、パソコンのBIOSアップデータの有無を確認して、適用します。  
*BIOSアップデータの有無や適用方法については、パソコンメーカーへお問い合わせください。



[対策7]システムキャッシュモードの設定を確認します(WindowsXP)


Windows XPでシステムキャッシュモードを有効にしていると、動作が不安定になることがあります。
下記の方法でシステムキャッシュモードを無効にしてください。


[方法]

  1. [マイコンピュータ]を「右クリック」して[プロパティ]を選択します。
  2. [詳細設定]タブをクリックします。 
  3. [パフォーマンス]の[設定]ボタンをクリックします。
  4. [詳細設定]タブの「メモリ使用量」を「プログラム」にチェックします。
  5. [適用]をクリックして[OK]ボタンで画面を閉じます。

*詳細はマイクロソフトサポートページをご参照ください。



[対策8]Windowsで認識可能な容量を超えていないか確認します


Windows Me/98/95 では、512MB以上のメモリーを搭載すると次の症状が発生することがあります。

  1. Windowsが正常に起動しない
  2. Windowsが不安定になる 上記の症状が発生した場合には
    "大容量メモリ設定ユーティリティ"を使用することで、症状を解消することができます。

    Image "大容量メモリ設定ユーティリティ"をダウンロードする


■対策1~7を確認しても改善しない場合


対策1~7を確認して解決しない場合は、メモリーに問題が発生している可能性があります。
修理センターでメモリーの点検を行ってください。
Image 
修理センターで点検する

  • このよくある質問は役に立ちましたか?

表示 : スマートフォンPC

閉じる